塾講師な一日(さらにパクり)

友達のブログからパクってみました。元ネタはこちらです。http://d.hatena.ne.jp/nmasa/20051119/1132410309

1143 起床(←遅すぎ)
1200 昼食
1330 出発
1410 某塾大阪校(天満橋)到着、専任の先生・生徒らと雑談
1430 授業開始。生徒の一人が無断欠席。こう言うと語弊があるが、あまりできない人がいないので、快調に進む。
1520 休み時間、欠席した生徒の自宅に電話を入れるが、応答なし。
1700 授業終了。数学の論理の話(p⇒q の対偶とか、そんなの)など、雑談が多くなってしまった。まあ、奈良校より進んでるからいいや。
1705 上司にあたる、英語科の主任の先生と雑談。簡単な英和辞典を最初から「読む」のを始められたらしい。高校生向けの簡単な辞書でも、1ページに一つは知らない単語があると。たとえば、英語の得意な方、abseilやabscondなんていう単語、知ってました??
1710 欠席していた生徒の母親から電話。恐縮されているので、フォローしておく。
1730 大阪校のタイムカードに打刻し、奈良校へ向けて出発。近鉄奈良線の生駒の山越え区間は、大阪の夜景が眺められ、結構好きだ。
1820 大和西大寺駅に到着、駅前で早めの夕食
1900 奈良校出勤
1930 授業開始
2200 授業時間終了だが、大阪よりメニューが多い(これは内緒)奈良は時間内では到底終わらず、延長突入。
2220 ようやく音読テスト(←大阪ではなし)含めて終了。講師室で、専任の先生・生徒と雑談。私の携帯のストラップ(友達から貰った、新幹線電車の模型)を見た生徒が、「僕、100系300系・700系の運転席に乗ったことありますよ」と言う。尋ねてみれば、お父上がJR東海社員だそうな。彼はユニークでいいやつだと思っていたが、JR社員の子息と聞いて、さらに親近感が湧く(私だけ?)
2240 タイムカード打刻。Dismissed!
2320 JR鶴橋駅のホームで、JRのスキー列車「シュプール号」のパンフを手に取る。一時期に比べ運転本数が激減してしまい、これでは、今シーズンも利用できそうにない。またバスかなぁ…
005 帰宅。いつの間にか、「寒い」と感じる季節になった。温かい風呂がいちばんだ。