2006-01-01から1年間の記事一覧

愛情

クリスマスに、一人の友達にプレゼントを贈った。その人とは、ロースクール入学後に知り合ったが、今では、もっとも大切な友達の一人である。面と向かっては言いにくい感謝の気持ちを込めて、『おくりものはナンニモナイ』(パトリック・マクドネル著、谷川…

「望年会」

ロースクールの演習授業(その名も「刑事裁判演習」)の忘年会があった。先週までの模擬裁判で、私は、もちろん「検察官」役を務め、公訴提起から論告求刑までを担当し、二つの裁判体(合議部)とも、実刑の有罪判決を獲得した。そんなわけで、われわれ「検…

今年最後の空の旅

先日の東北旅行記の続きである。12月9日土曜日。くりはら田園鉄道取材の翌朝、一ノ関6時02分発の大船渡線始発で気仙沼へ向かう。きょうは、仙台17時発のJEX2208便で帰阪するが、時間がありすぎる。そこで、気仙沼線経由で仙台−気仙沼間を結ぶ快速「南三陸」…

今年最後の東北へ

昨日・今日と、JALのマイル稼ぎをかねて、東北へ出かけた。わずか2日間だが、効率よく「鉄分」(元素記号"Fe"ではなくて、"JR"のほう)補給ができ、よい旅だった。 昨日、大阪8時発のJEX2201便で仙台へ。JEX(JALエクスプレス)は、JALグループのローコスト…

雨のち晴れ、時々虹

12月31日まで、JAL国内線では、2つのボーナスマイルキャンペーンを実施している。「パワーアップボーナスマイルキャンペーン」と、「ステップアップボーナスマイルキャンペーン」である。「パワーアップ」は、期間中の国内線搭乗回数に応じて、1000マイル(2…

さよなら神岡鉄道

今日限りで、旧国鉄神岡線を引き継いだ神岡鉄道(猪谷−奥飛騨温泉口)が廃止となった。 廃線が近づくと、全国から鉄道マニアが集まる。神岡鉄道は、いつ乗っても、1両の気動車が空気を運んでいたが、先週末などは2両に増結しても乗り切れないほどで、「開業…

あの人は今

2日連続で、ロシアの話題である。ご存知の方も多いだろうが、私は、ロシア語を勉強している(現在、一時休止中)。「ロシア語は、頭がおかしいか、病気でないと勉強できない」という冗談を聞いたことがあるが、実際、独学で修得するのは困難である。私は、将…

亡命ロシアスパイの死

先日、「暗殺―危険な魅惑―」で紹介した、FSB(ロシア連邦保安局)の元中佐・リトビネンコ氏(英国に亡命)が、ロンドンの病院で、治療の甲斐なく亡くなった。毒物は、結局、特定されなかった。 亡命先のロンドンで毒殺未遂にあったロシア連邦保安局(FSB…

夕張哀歌

若い人に、夕張、と聞いて連想するものは、と問えば、答えは間違いなく「メロン」であろう。もっとも、これなどはまだよいほうで、「夕張」が北海道の町ということも、知らない人が多いかもしれない。私も「若い人」ではあるが、連想するのは「石炭」を置い…

暗殺―危険な魅惑―

「暗殺」という響きに、不思議な魅力を感じるのは、私だけだろうか。もちろん、人を殺すのは犯罪であり、法治国家においては許されるものではない。だが、行為者の信念といってもよい強烈な意志ゆえだろうか、どこか倒錯した神々しさのようなものを覚えるの…

尼崎市長選挙

今日、本市では市長選挙が行なわれた。思えば、20歳になって、最初に選挙権を行使したのが、「尼崎市長選挙」だった。あれから4年経つのか、と思いつつ、雨の中投票に出かけた。 http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/info/city/city03/senkan/s…

秋霜烈日

夕方、本学で大阪地検交通部長の城祐一郎検事の講演があった。 城検事は、なんと検事人生の半分以上が「特捜部」勤務という、絵に描いたような「特捜検事」である(検事として優秀、ということでもある)。エスプリに富んだ講演内容は非常に興味深く、検察官…

大惨事―三河島の記憶

不思議なことに全く報道されていないが、先週金曜日、JR西日本伯備線で、一つ間違えれば重大事故につながりかねない事象(インシデント)が発生した。 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/061112b.html 以下で詳論するが、本件は、列車衝突事故…

非核四原則?

「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」と言い慣わしてきた「非核三原則」に、いつの間にか、もう一つ付け加わったようだ。「議論すらせず」というのが、それである。 野党は、麻生外務大臣が日本の核武装論議を容認する発言をしたことに抗議し、外相不信…

My Favorite Things

久々のバトンを、mixiで「チェケ」さんから受け取りました。 □■あなたの一番好きな…■□ 1)動物は? ⇒犬。 戌年で、家にはミニチュア・ダックスフントがいる。 2)おかしは? ⇒お菓子、というか、デザート類なら、断然「ハーゲンダッツ」のアイス。 フレーバー…

X01HT入手!

先日、50軒近いソフトバンクショップに問い合わせるも、ことごとく品切れだった「SoftBank X01HT」。予約を入れたが、ただ指をくわえて入荷を待っているような私ではない。 今日の帰り、ヨドバシ梅田に立ち寄った。ヨドバシ内ショップは、早くから在庫切れだ…

予想外

現在使用中の携帯電話移動機(Vodafone 703N)の導入から1年経ったのを機に、SoftBank X01HT(詳細はこちら)への機種変更(正確には、買い増し)を考えた。ご承知のように、昨日までの3連休、ソフトバンクは、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)関係の受付…

金融制裁は「制裁」に非ず

先日(2日)、JR大阪駅前の交差点で、左翼活動家が熱弁を奮っていた。全く気にも留めずに行き交う人がほとんどだったが、概略次のような内容であった。 「国連の北朝鮮制裁決議は宣戦布告と同じ。船舶検査は戦争。日本を戦争に引き込む安倍首相を(以下略)…

死に急ぐな―『葉隠』が語るもの

今日の日記は、私にしては珍しく、人に強く訴えたい内容である。 ここ最近、「学校」関連の自殺が相次いでいる。生徒がいじめを苦に自殺、というケースが数例続き、茨城では、「必修科目未履修」校の校長先生が自殺した。 自殺した人は、それなりに悩んだう…

議員パス―何か問題でも?

国会議員の事実上の「特権」の一つである「JR全線パス」について、「利用実態が不明」などという批判が上がっている。 国会議員JRパス:年5億円支出…利用実態把握しないまま自由にJRを利用できるよう国会議員に支給される「JR無料パス」について、利…

重き高校の罪

富山県の高岡南高校に端を発する「必修科目未履修」騒動は、全国規模で相次いで発覚し、日本中の全高等学校の7%にあたる286校が係わっていたことがわかった(ただし、兵庫県はなおも調査中)。 そもそも論をいえば、わが国の高校の地歴科で、どうして「日本…

再び、泥沼の混迷

ソフトバンクモバイル(旧ボーダフォン)は、18時30分からの社長会見(ストリーミング中継)で、次のような「価格戦略」を発表した。 料金体系 ・「オレンジプラン」(auのプラン・割引サービス−200円) ・「ブループラン」(ドコモのプラン・割引サービス−2…

ミャンマーに渡ったキハ58を訪ねて

昨日、JR西日本のダイヤ改正が行なわれ、京阪神から「新快速」電車が敦賀まで直通運転するようになった。 私は、この施策には反対の立場だが、それでも、ダイヤ改正と聞けば、血が騒ぐ。新ダイヤが掲載された「時刻表」11月号は、真っ先に購入し、「自習室」…

リーダーたちの言葉

旧国鉄では、職員の勤続25年を節目として「永年勤続者」表彰をする慣わしがある。これは、JRグループ各社にも引き継がれており、先日、今年度の表彰式が挙行された。勘のいい人ならお気づきだと思うが、この時期に行なわれるのは、10月14日の「鉄道記念日」…

高雄へ・2006秋

夕方、授業が終わってから、JRバスで高雄へ出かけた。紅葉にはまだまだ早いが、今週末まで、このようなライトアップイベントが実施されている。高雄は、御室の仁和寺の奥から北山へ分け入り、旧京北町へと続く周山街道(国道162号線)の御経坂(みきょうざか…

著反正義

日本の裁判所の頂点・最高裁判所には、刑事・民事とも、おびただしい事件が上告されてくる。その全てにまともに取り合っていては、時間がいくらあっても足りないので、上告理由は、判決に憲法違反がある場合など、非常に限られている(刑訴法405条・民訴法31…

制裁決議

http://www.un.org/News/Press/docs/2006/sc8853.doc.htm 国連安保理で、北朝鮮に対する制裁決議が全会一致で採択された。安保理決議は、国連加盟国を法的に拘束するきわめて強い力をもっている。 さて、決議文中、いわゆる「臨検」について触れたのは、下記…

学割に関する一考察

日本大学のサッカー部員らが、虚偽の住所を申告して京王電鉄の「通学定期乗車券」(以下、通学定期という)を購入し、不正乗車を続けていたことがわかった。 日本大学(小嶋勝衛総長)サッカー部の部員十数人が、虚偽の住所地を申告して京王線の学割定期券を…

懐かしの「数学」リバイバル

ある友人が、ブログで「確率」の面白い問題を披露していて、それへの対抗というわけではないが、大学受験時代の忘れられない1問を紹介する。 高3時の数学担当のT先生が、冬休みの補習で取り上げた問題。 「あるスポーツの大会で、参加したn個のチームは次の…

北朝鮮先制攻撃の可能性

「将軍様」にとって、50年越しの悲願だった。1956年、先代の金日成が旧ソ連・モスクワ郊外の原子力施設を視察し、核開発への野心を顕わにしてから、ちょうど50年。その息子・金正日は、ついに「核」を手にした。われわれは、今年7月の北朝鮮によるミサイル発…