2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御用納めを前に

裁判所は,明日,御用納め。明後日朝のJAL便で,関西に戻る。自前なら,JRの寝台列車で帰るところだが,マイルが貯まっているので,特典航空券で帰ることにした。 秋田の家を少し留守にするので,冷蔵庫の中を片づける。キャベツが1/4玉ほど残っていたので,…

年賀状は,贈り物だと思う。

今の秋田の住まいから,秋田中央郵便局の局舎が見える。 昨夜,刑事部の忘年会があり,深夜1時過ぎころに帰宅したが,郵便局の3階・4階は,フロア全体,煌々と灯りが灯っていた。全国各地から到着した郵便物の配達を担当する「集配営業課」(民営化前の部署…

恋しくて憎らしい大阪

学部時代のゼミの友人(東京在住)が,明朝着の「あけぼの」で来秋するとメールしてきた。日本海を眺めつつ五能線を走る観光列車「リゾートしらかみ」に乗るという。五能線は,秋田から60キロほど北上した東能代から,日本海沿いに川部(弘前から2駅青森寄り…

ふるさとの訛りなつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく

当地に,鉄道好きの女性裁判官がおられる。私が,「鉄道をこよなく愛す」人種であることは,すでに公知の事実となっているから,金曜日の飲み会の席で,その方から,鉄道ネタを振ってこられた。「日本で最初に自動改札機が導入されたのは,阪急北千里駅」 「…

秋田での一週間

秋田に赴任して、一週間が経った。なんとか、生活基盤を確立し、名実ともに「秋田市民」になりつつある。 全国各地に散らばった同期の日記を読んでいると、修習の内容・生活面ともに大差ないようだが、札幌は雪、広島ではソフトボールをしたと聞くと、冷たい…