2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

武士道の息づく国・台湾

5月30日から、台湾(中華民国)の李登輝前総統が、芭蕉の「奥の細道」をたどる観光目的で、日本を訪問されている。 これまで、外務省は、李登輝さんに対し、病気の治療など人道上の理由がある場合を除いて、ビザ(査証)の発給を渋ってきた。中国政府(北京…

泉水さん、「永遠」に―。

今朝、寝ぼけ眼でネットにつないだ私は、そこにある文字に、一気に覚醒した。 <ZARD>坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落 「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARD(ザード)の坂井泉水(さかい・いずみ、本名・蒲池幸子=かま…

超・英語勉強法

いつも、およそ「日記」と呼べないような、論説文もどきを書いているが、きょうは、少し個人的なことを書いてみたい。 法律の勉強からしばし解放されたこの機会に、これまで時間をとれなかった、英語の勉強を再開した。この日記を読んでくださる方の多くは、…

アーカイブス「鉄道警察を全国一元に」

少し前になるが、JR北陸線の特急「サンダーバード」の車内で、女性のお客様が、乗り合わせた男によってトイレに連れ込まれ、強姦されるという、許しがたい事件が起きた。犯人の男は、湖西線の普通電車内などでも、同様の犯行を繰り返していた。安全であるべ…

アフリカへの旅・準備編

試験勉強中、「試験が終わったら、あれをしよう」と思っていたことが、いろいろある。挙げてみると、きりがない。 衰えてゆく一方だった語学(英語・ドイツ語・ロシア語)、ざっと目を通しただけのここ数か月の鉄道誌の熟読、5月に入って一度も構っていない…

終戦

「死ニ方用意」の開戦宣言から、ちょうど1週間。 今週火曜日から、1日の休戦日を挟んで5日間続いた「新司法試験」は、全て終了した。全力で戦い抜いた。あとは、試験委員の先生方の審判を待つのみである。 試験だから、結果は、9月13日午後4時の発表までわか…

死ニ方用意

いよいよ、来週火曜日から、新司法試験が始まる。 やり残したことは多々ある気がするが、自らを信じ、落ち着いて、試験に臨むのみである。 出撃前に、わが学友たちの健闘を祈りつつ、下記を宣言する。後顧を残さないことも、「死ニ方用意」の一つであろうか…

アーカイブス「中国へ新幹線輸出は危険」

ブログを更新している暇もあまりないので、今回は、4年前に執筆した「主張」をそのまま転載する。本稿「中国へ新幹線輸出は危険」は、平成15年8月5日付で、われわれのホームページと、提携メールマガジンで配信したものである。先日の日記で紹介した、JR東海…