2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田修習に悔いなし

秋田は,今日の午後から,冷たい雨が降り始めた。昨日から気温もぐっと下がり,秋をすっ飛ばして冬の走りのような,そんな天気である。明日の引越しに備え,荷造りを終えてがらんとした部屋は,一段と寒々しく,人恋しさが募る。私は,秋田に来て間もないこ…

グッバイ・ジェントル・ランド

中学高校時代の「席替え」に始まり,およそ,いったん落ち着いた場所から移動することの嫌いな私にとって,今日は,目の回るような一日である。呑気に日記を書いている場合ではないのだが,後世の記録のためにも書き記す次第である。まず,明日から一週間の…

夏の終わり

冬をこよなく愛し,夏の暑さが何より嫌いな私は,これまで,過ぎ行く夏への未練など感じたことがなかった。蒸し暑くて,うっとうしいだけの夏など,早く去ってくれと思っていた。ところが,今年は,猛暑日も熱帯夜もない秋田で過ごしたせいか,「夏の終わり…

福知山線事故書類送検に思う

平成17年4月25日に発生したJR福知山線列車事故を捜査してきた兵庫県警の尼崎東署捜査本部は,JR西日本の山崎正夫社長らを,業務上過失致死傷の疑いで,週明けにも書類送検(事件の記録を,起訴・不起訴を決定する権限を持つ検察官に送ること)するようだ。 …

福田さん,あなたは日本を潰す気か

この総理にして,この辞め方あり―。 近年まれに見る無能な総理は,最悪の辞め方で官邸を去った。辞任会見を少し見たが,何を言いたいのかさっぱり分からず,去るなら早く去ってくれと思うばかりであった。 辞め方(総辞職のやり方)としては,民主党が主張す…