2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔の別れ

先日,秋田修習時代の同期で東京にいる面々が,大阪に異動する私の壮行会を開いてくれた。全国転勤は,宮仕えの宿命であり,これから,出会いと別れを繰り返していくことになる。修習の同期とは,「今生の別れ」というわけではないけれど,しばらく会えなく…

「高速道路1000円」は国益に反する

「百年に一度」という大げさな修飾語を付ければ,景気対策として何をしてもいいと思っているのか,あるいは総選挙の票目当てか知らぬが,先般,高速道路の郊外料金を土曜・休日に限り一律1000円とする法律が成立した。「定額給付金」に引き続き,むちゃくち…

天下の愚策・定額給付金

国会で,もめにもめた「定額給付金」の支給が,一部の自治体から始まった。 経済のことは私にはよく分からないが,よくも2兆円も使って,天下の愚策に打って出たものだ。 思えば,ちょうど10年前の平成11年の今ごろ,当時,連立与党に入りたての公明党の発案…

I'd rather be flying.

JALから,こんなリリースが出た。 「空がもっと近くなる。"JALケータイ"登場」 http://www.jal.co.jp/k-tai/pr/change/full/ この携帯,「欲しい!」と思ってしまうのは,私だけではないだろう。 JALとauのコラボレーションに対抗して,ソフトバンクから,「…