2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある快感

現職の検察教官による刑事法の授業で、「起案」課題が出された。すでに一度、義務的起案は提出しているが、今回は任意参加。任意といっても、とりあえず出せば平常点考慮されるということもなく(明言)、「純粋任意」なので、見送ろうかと思ったが、ここは…

ものの値段

唐突ながら、ある女の子が水着を買いに行くのに付き合うことになった。これまで、女性用の水着など買ったことがないから(当たり前)、一体どのくらいするのだろうと、百貨店のHPを開いてみた。http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/swimsuit/高っ!実際、生…

さらば、日本の翼

この間、「鉄分補給」の話で、すぐにでもどこかへ出かけたい、と書いたが(http://d.hatena.ne.jp/stationmaster/20060531/参照)、その後、予想外に忙しい日が続き、遠出する機会がなかった。本当は、今週末も京都にいるべきなのだが、明日から、四国・九州…

新線開業

その日、窓からの景色が、いつもと違って見えました。

判決を読もう!

昨日の日記で書いた、山口県光市の母子殺害事件の最高裁判決全文。 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20060620163659.pdf ぜひ、一読していただきたい。 結論は大方の予想通りだったが、破棄差し戻しでなく、破棄自判(最高裁が自ら、被告人に刑の言い渡…

明日、注目の判決

以前、阪急梅田駅で宗教の勧誘を受けたエピソードで取り上げた「鉄道営業法第35条」が、今日の憲法の授業で登場。 「鉄道係員ノ許諾ヲ受ケスシテ車内、停車場其ノ他鉄道地内ニ於テ旅客又ハ公衆ニ対シ寄附ヲ請ヒ、物品ノ購買ヲ求メ、物品ヲ配付シ其ノ他演説勧…

ダ・ヴィンチ・コード

昨日、映画"THE DA VINCI CODE"を見た。いきなり殺人事件。もともと「捜査」と聞くと血が騒ぐ私は、「謎解き」に終始一貫するストーリィ展開に、当然のように引き込まれた。だが、この映画でなにより楽しめたのは、洛星時代に体で覚えたカトリックや、趣味で…

捜査のはなし

高校時代のことだが、私は、生徒会の「監査委員」を務めていた。今日は、監査委員時代のエピソードを紹介しよう。多くの学校ではそうだと思うが、生徒会の役員というのは、なり手がないものである。洛星の生徒会も例に洩れず、さすがに、生徒会長くらいは何…

ジム

夕方、ロースクールの友人2人と百万遍の交差点で立ち話していたら、外国人の女の子から 「京大の学生ですか?」 と、声をかけられた。 わが方3人顔を見合わせ、なにかの勧誘かと思いながらも、 「そうですが」 先方は、 「京大の『事務』ってどこですか?」 …

また「謝罪」…

重いニュースだが、書かねばならない。 政府は、今日の閣議で、過去の植民地支配などを謝罪した平成7年の村山富市首相(当時)の談話について「認識に何ら変わりはない」とする答弁書を決定した。民主党の長妻昭衆院議員の質問主意書への回答。 まず、私の…

差別―考えたことがありますか?

mixiのほうには日記をつけていたのだが、長らくブログのほうをさぼってしまった。昨日は、人生初めて「合コン」に参加したりして、戦績はともかく、それなりに楽しかった。それはともかくとして、書くべきかどうか迷ったが、今日は「差別」について論じてみ…

饒舌の裏側

大学の帰り、梅田を通ったら、阪急の本社前にテレビ中継車が集まっていた。ありえないと思っていた阪急・阪神統合が決まったことを実感する。本件統合にどういうメリットがあるのか、よくわからないが、少なくとも村上ファンドが阪神を経営するよりは、マシ…

反対意見

憲法の授業で、3人〜4人を一組として、起案課題が回ってくる。事例が与えられて、憲法上の問題点を論じるという典型的なスタイルだが、グループで答案作成するので、意見が合わないことも当然ある。 この課題でユニークなのは、最高裁の判決のように「反対意…

村上ファンドの終焉

「奢れる人も久しからず、只春の夜の夢の如し、猛き者も終には亡ぬ、偏に風の前の塵に同じ」(『平家物語』) 村上ファンドが阪急ホールディングスによる阪神株式のTOBに応じる見込みとなったのは、ほっとした。鉄道大好きの私でも、経営に興味があるのはJR…

秋霜烈日

今週火曜日から、朝日新聞の夕刊一面に、「秋霜烈日のバッジ」という特集記事が連載されている。「秋霜烈日」は、「しゅうそうれつじつ」と読み、秋にふる霜の冷たさ、夏に照りつける太陽の烈しさを意味する。刑罰をめぐる姿勢の厳しさを表し、日本国の検察…