2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親中派論者に問う―それでも,中国が好きですか?

思い出すことがある。福田首相は,首相就任時,靖国神社に参拝するのかと問われ,こう答えた。 「お友達が嫌がることを,あなたはしますか。しないでしょう」 福田首相のいう「お友達」とは,つまりは中国・韓国のことだ。日本国内の「親中派」の方々は,拍…

亡国のイージス

この件について,私は努めて何も言うまい,と思っていたが,書かざるを得ない情勢となってきた。おわかりのように,海上自衛隊(海自)の護衛艦「あたご」と,民間漁船との衝突事故である。最初に断っておくが,私は,海自を擁護するつもりはないし,安否不…

国際法マニアのつぶやき

「十年一昔」というが,この10年で,世界地図がこれほど大きく変わったのは,バルカン半島をおいて他にない。国連の仲介で暫定統治が続いてきたセルビア共和国・コソボ自治州が,昨日,「独立」を宣言した。セルビアと,セルビアの「後見人」的存在であるロ…

旅立つ人へ

母親からメールが来た。 急遽思い立って,6日から11日までパリに行くという。「どうしてもオルセー美術館に行きたくなって」だそうだ。1週間前に,JTBに無理を言って予約を入れてもらったらしい。 母親はパリが好きで,ちょうど1年前にも一人で行って,帰国…