2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運転阻害

新緑が目にしみるこの季節。結婚したいほど冬が好きな私だが、桜もとっくに散った4月末ともなると、愛しき冬への熱い想いも、あきらめがつく。ただ、春が嫌いなことには変わりなく、いま一番困るのは、ブヨかショウジョウバエか知らないが、小さい虫が爆発的…

変換バトン

おなじみ、携帯の予測変換バトン。これまで見かけたのは、「あ」から「ん」まで50音全部のタイプで、なかなかする気にならなかったが、mixiの「チェケ」さんのところで、「お題」に答えるタイプを発見。というわけで、早速やってみる。お題は、「あ・い・き…

お金の話

われわれ庶民にとっては、10万円・100万円でも「大金」。1億円とかになると、実感が湧かないものだが、世の中のカネの動きは、想像をはるかに超えている。きょう、英国Vodafoneは、ボーダフォン日本法人株式のソフトバンクへの売却を完了した。英国本社のプ…

旅サプリ

大学院の個人用ロッカーに、私は、JRのポスターを掲出している。「青春18きっぷ」シーズンには、毎回意匠が素敵な「18きっぷ」のポスターを、それ以外の時季は、季節感のあるポスターを、駅で選んでくる(ちなみに、現在は『貴婦人、華麗に。SLやまぐち号』…

現場で思う

夕方、三度目の現場に立った。多くの人が手を合わせ、線香の匂いが、辺りに立ちこめていた。JR西日本をはじめ多くの鉄道事業者は、福知山線の事故で「我に返った」のではないかと思う。あれほど悲惨な事故は、どこか遠い外国の話で、日本では起こらないかの…

卒業写真

法科大学院では、学部と違い「必修科目」が中心で、教室の席まで決まっていて、毎回出欠をとる、ということは、これまでにも書いてきた。要するに、学生を「子供扱い」しているわけである。小学校ではあるまいに。もう一つ驚くのは、「卒業アルバム」まであ…

どこまでも間抜けな韓国

平壌で行なわれている南北閣僚級会談で、韓国側は、北朝鮮が韓国人拉致被害者の送還に応じれば、長期受刑者(元工作員)らを引き渡すと提案した。長らく、自国民の拉致という事実から目を背けてきた韓国にとっては「前進」なのだろうが(韓国が正式に拉致問…

敦賀ゆき「新快速」はいらない

http://d.hatena.ne.jp/nmasa/20060420/1145545006nmasaさんが書いているように、JR西日本は19日、今年10月21日から、敦賀まで「新快速」電車を直通させると発表した。地元が喜ぶのはともかく、私は、鉄道の適正な発展という観点から、これには反対である。…

国賊・害務省

なんたる情けなさか!外務省の谷内事務次官が急遽ソウルに「詣で」た時から、嫌な予感はしていたが、日本の全面屈服とは!外務省は、韓国側が「6月の国際会議で竹島周辺の海底地形の韓国名表記提案を行わない」と約束したのを「譲歩」ととらえ、予定していた…

色バトン

今日で、ロシアから帰ってきて1ヵ月。ちょうどサンクト・ペテルブルクにいた頃、mixiで「あずみ」さんからバトンを受け取ってました。遅ればせながら回します。■自分を色に例えると? 迷わず「青」。海洋国家(シーパワー)・日本の豊かな海の象徴であり、一…

日韓開戦

昨日の「主張」アーカイブスで、韓国の醜き正体を明らかにしたところであるが、21日にも予定されている海上保安庁による竹島付近の海洋調査をめぐり、韓国側は「調査船の拿捕も辞さない」などとわめき始めた。まず、大前提を確認しておく。竹島は、わが国固…

午前0時の楽しみ

友人のブログ(こちら)の影響で、ラジオ"JET STREAM"を聴き始めた。番組の解説はリンク先に委ねるが、これが実にいい。JAL提供の"JET STREAM"という番組があることは前々から知っていたが、FMは802に合わせていて、聴いたことはなかった。なんだか、ものす…

アーカイブス「これが韓国の正体だ」

韓国の外交通商大臣が、「竹島問題は日韓関係より優先」で、「対日関係の一層の悪化も辞さない」などと発言したらしい。かつての日本政府(外務省)なら、大慌てで、韓国のご機嫌取りに走ったのだろうが、「土下座外交」は、ようやく影をひそめた。それはさ…

いま、会いにゆきます

映画「いま、会いにゆきます」を、昨夜テレビで見た。公開当時、映画館に行きそびれたので、これが初めて。大河「巧妙が辻」は、リビングで家族ともども見ていたが、存分に泣けるよう、自分の部屋に引き篭もって鑑賞。いい映画だ!文句なしに。エンドロール…

アーカイブス「中国から大使を召還せよ」

中国の忌まわしい「反日暴動」から、ちょうど1年になる。現在、北京の日本大使館では、修復工事が進んでいるが、これは、建物所有者・賃貸人たる中国政府(日本側は賃借している)の都合による「修繕」であって、国際法上求められる「原状回復」措置ではない…

就活・運・恋愛

この春就活をしている友人たちから、戦況報告が入ってくる。理系なので研究内容をよくは知らないが、掃いて捨てるほどいる京大生のなかでも、優秀な面々だと思っている。ところが、である。はっきり言って、善戦しているとは言いがたい。身を削る思いで、報…

また無罪!

大阪高裁は、業務上過失致死傷罪に問われたJR西日本の新大阪総合指令所の総括指令長らに「無罪」を言い渡した一審判決を支持、検察側控訴を棄却した。事故は、平成14年11月に起きた。東海道本線塚本−尼崎間の線路に中学生が侵入し、列車にはねられる。現場に…

カルトはびこるロシア

http://www.sankei.co.jp/news/060411/kok101.htm「ロシア専門官」(自称)として、このニュースは非常に興味深い。カルトはともかく、ソ連崩壊後のロシアでは、「教会」建設ラッシュが続いている。モスクワでは、かつてスターリンに爆破された「救世主キリ…

その狂気、やむことなし!

お昼ご飯を食べた後、いつものように生協の本屋を巡回していると、文庫コーナーで『津山三十人殺し−日本犯罪史上空前の惨劇−』という本が目に留まり、「即買い」した。津山三十人殺し。昭和13年に、鳥取県との県境に近い岡山県苫田郡西加茂村(加茂町を経て…

旅客営業規則第十六条第二項

昨夜、寝る前に、宮脇俊三さんの随筆集を読んでいた。宮脇さんが「国鉄最長片道きっぷ」の旅をされた時、ある読者から、「そのルートは最長ではない、このルートのほうが81キロも長い」という投書があったらしい。宮脇さんは、愕然として調べ直し、結果、投…

単騎、千里を走る

法科大学院での2年目(3年次)が、いよいよ始まった。早速、山のような課題はあるは、教室(高校までのような指定席)の席替えで、一人だけ辺鄙なところへ飛ばされるはで、かなりブルー。これだから春は嫌いだ。それはとにかく、先日、ある友人のブログに、…

アーカイブス「尖閣諸島、わが領土を失うまい!」

新しく、ブログで「主張」を掲載する。「主張」は、私のホームページの論説コーナーだが、ブログを開設する前の記事で、かつ、大きな反響のあったものを「アーカイブス」として再掲することにしたい。なお、一部に不適切とされる表現もあるが、そのまま掲載…

18年度開講を前に

今月3日に入社式・入省(庁)式等を経て社会人になったばかりの人は、長い長い一週間が終わって、ほっとしている頃だろう。あるいは、まだ残業させられているか…。私はというと、明日から今年度の授業が始まる。学部時代は土曜日は休みと決まっていたが、法…

天孫降臨の地にて

旅先で、旅と全く関係のないことを書くのは面白みに欠けるかもしれないが、国際政治マニアの戯言だと思って読んでほしい。日曜日から3夜連続で、NHKスペシャルは「北朝鮮」を特集した。無名の部隊長にすぎなかった金日成が最高権力を握るまで、社会主義では…

鉄道判例十選シリーズ第一回「乗車券の法的性質」

友人が発行するメルマガに、私が担当するコーナー「鉄道判例十選」というのがある。その第一回を、そのまま紹介する。「手抜き」であるが、たまにはこのような企画も楽しんでいただけるのではないかと思う。紹介判例…大審院大正6年2月3日第三民事部判決 (大…

Dear JAPAN

新年度。友人の多くが、今日付けで社会人となった。身近に、まだ一人もJR社員がいないのが遺憾ではあるが。私にとっても、「学生」最後の一年。友人たちの活躍にエールを送りつつ、私自身、早く日本のために働けるよう努力しなければ。今まさに就活最前線に…