2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JALvsJR東海―理想のリーダーとは―

メールの形をしただけの、ただの「怪文書」に踊らされて自爆した民主党の混乱ぶりは、目に余るものがあるが、それ以上に、最近のJALは深刻だ。自らも経営責任を負うべき取締役が、全管理職の1割にも及ぶ賛同署名を集めて、代表取締役社長らの退陣を迫るとい…

環境負荷低減への取り組み

昔使っていた携帯電話無線機(以下、移動機という)1台をボーダフォンショップに持ち込んで、リサイクル処理に回してもらった。いま、ボーダフォンでは、このようなキャンペーンをやっていて、いい機会なので。移動機には、鉛・銅・銀などの金属が使われてい…

似て非なるもの

先日、申請したビザを受け取りに、再び、豊中にある在大阪ロシア連邦共和国総領事館に出頭した。それにしても、ここのビザセクション、窓口のおばさんは手数料などの収納業務専門のようで、それ以外は、わざわざ奥から職員が出てきて対応するという、よくわ…

誰か、モスクワにいる人!

友達が、九州に出かけているようで、旅先からメールがあった。そうかと思うと、別の友人はソウルにいるようで、ボーダフォンの国際ローミングを使って電話があった(着信履歴には、韓国と日本両方の「国番号」(日本は81、韓国は82)が入った凄まじい番号)…

歌えなかったラブソング

先程、最後の授業が終了。なんとなく、しんみり話して終わるつもりが、授業の中身に追いまくられ、いつも以上に慌ただしい最後となった。私の「一言」に期待した専任の先生が、隣の教室からわざわざ覗きに来られたが、ヤンクミになりきれるわけもなく…「元気…

ごくせん・卒業式スペシャル

…といっても、仲間由紀恵主演の去年のドラマではありません。1年間、とある塾で中学生に英語を教えてきましたが、今日で引退。週1回で年48回、自分の試験中も授業をするのはなかなか大変でした。生徒に、「先生、試験大丈夫なん?」などと、余計な心配を…

国交断絶

人間関係は、外交に似ている。同盟・密約・駆け引き・裏切り・謀略・戦争…。全てがある。受け身の姿勢では、「平和」は保てないことも同じである。そして、無策に愚行を繰り返すあたりも、似ている。

河原町23時30分

学部時代のゼミ同期の飲み会があった。ゼミが終わってから1年半も経って、こうして集まれるのはなかなか貴重だと思う。進路は人それぞれで、全員が同じほうを向いているロースクールのクラスとは違って、広がりがあるのがいい。久しぶりに会う面々は案外変…

竹島の日

ある筋から、このテーマについて書けという注文がきた。私の性格を、よく知ってのことであろう。遠慮なく、書かせていただくことにする。竹島は、皆さんもご存知のとおり、島根県沖の日本海に浮かぶ、わが国固有の領土である。ところが、戦後、韓国が「李承…

平成17年度総括

すでに今日付けのブログに書いているように、今日は成績発表のため、教務掛の執務終了時刻である17時までに、京都に戻らなければならなかった。学部時代なら、適当な日に取りに行けばよかったが、法科大学院では、単位を落とした場合、ご丁寧にも「追試」と…

Ready to fly!

新千歳空港も、深い霧だ。目測だが、視界は300メートル程度ではないかと思う。これから関西空港に飛び、「はるか」で京都へ、そして大学に滑り込み、成績表を受け取る手筈になっている。正確には、私がそう計画したのだが。空港待合室でのんびりしている…

いつの日か、また

きょうは、朝から大移動である。定期試験の成績発表があるので、17時までに京都・百万遍に着かなければならない。陸別6時33分の始発で、池田に向かう。泣いても笑っても、池北線はこれで最後。もう、この鉄路には乗れないのだと思うと、万感胸に迫るも…

さあ、日本へ出かけましょう

人を好きになるのに理由がないように、気がつくと、駅を好きになっていることがある。北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線(旧JR池北線)の上利別(かみとしべつ)駅も、そんな駅の一つだ。初めての「出会い」は、平成3年頃、買ってもらった鉄道の本に、…

角田さんへの弔辞に代えて

JR西日本の初代社長を務めた角田達郎(つのだ・たつお)さんが、亡くなられた。角田さんは、国鉄ではなく、旧運輸省の出身だったが、各現場を回り、「お客さまに挨拶しろ!」と言い続けた。労使関係が極度に悪化した国鉄末期、お客さまに対しても仏頂面の…

光と風の季節

ゆっくり目覚めた今朝は、朱鞠内湖まで散歩。湖は一面結氷して、その上に雪が積もっているので、一見、巨大な雪原。しかし、どこまでも凹凸がないその風景は、ここが湖であることを物語る。今朝の朱鞠内は、−19.4℃まで下がり、樹氷(写真)が見られた。…

白き湖畔の村にて

今日は、幌加内町朱鞠内(しゅまりない)に泊まる。かつてこの地を走っていたJR深名線が廃止され、10年が経った。今から8年前、廃止代替のJRバスで初めて朱鞠内を通った時、その魅力に憑依された。日本最大の人造湖・朱鞠内湖があるのみで、観光名所…

クラスJ初体験

JAL自慢の新シートを備えた「クラスJ」は、快適だった。昨日は、深夜に帰宅して荷造りをしたので寝不足だったせいもあるが、ゆっくり寝られた。癖になってしまいそうだ。飲み物のサービスの時、客室乗務員から「まの様、いつもご搭乗ありがとうございます」…

旅は、真っ白な画用紙だ。

今から、北海道に行ってきます。私は冬の北海道が大好きで、毎年1回、冬に渡道することにしています。今回は日程の都合上、往復JALを利用しますが、往路は初の「クラスJ」。楽しみ♪

私と○○バトン

mixiで「むりゃかみ」さんより受け取った、ちょっと変わったバトン。○○の部分には、回す人がテーマを指定するみたいで、「ローカル線」だそうです。ということで、「私とローカル線」について…Q1.パソコンまたは本棚に入っている「ローカル線」 私の部屋に…

if...

JR京橋駅で、学部時代のゼミの友人とばったり。その時、私は、京橋にあるJR北海道大阪支店で、少しく複雑な乗車券の発券を頼んで、暇つぶし中だったので、これ幸いと喫茶店でお喋り。彼はこの4月から、ある政令指定都市の地方公務員。周りがどんどん社会人に…

日本人よ

トリノで、日本人選手が苦戦している。評論家ぶって、その理由を云々するつもりはない。ただ、このまま「厭戦」ムードが広がれば、またぞろ「参加することに意義がある」論が出てくるに違いない。私は、この手の議論には虫酸が走る。選手は、「戦い」に行っ…

もっと寒くならないものか…

旅から帰ってきて、久しぶりに愛車(自転車)に乗ってやろうと思ったら、見計らったように雨が降り出す。開き直って、試験中に撮りためたビデオなどを見て過ごす。ロシア語の勉強もしなければならないが、机に向かうと、「時刻表」を開いてしまう。来週の「…

大阪着

今朝、大阪に帰ってきました。昨日一日の旅行記は、追って掲載するとして、旅行中気づいた小ネタなど。 J-WESTカード J-WESTカードといえば、今月から供用開始されたJR西日本のクレジットカード。京阪神のJ-WESTのポスターには、新幹線の「エクスプレス予約…

あいのり学校

今日の「あいのり」は特別編で、ケニアの子供のために、モンバサに学校を作るという話をやっていた。その話についてとやかく言うつもりはないが、疑問に思ったのは、ナイロビの「スラム」と紹介されていたのは本当にスラムか、ということ。無防備な日本人が…

福井ローカル線紀行

今朝早く大阪を出た私は、北陸本線を福井まで北上した。敦賀を出て北陸トンネルをくぐると、辺りは一面銀世界。天気がいいので、サングラスがほしくなる。福井からは、3方向にローカル線が出ている。JR越美北線と、えちぜん鉄道の2路線である。えちぜん…

CASSHERN???

テレビでやっていた映画「CASSHERN」を見た。この映画のファンの方には申し訳ないが、これほどつまらない映画は初めて。意味が全くわからない。最初の10分で嫌になったが、私は、映画を見始めると、エンドロールの最後(邦画なら、「映倫」マーク)まで見な…

再び、小説家デビュー!?

知ってる人は知ってるだろうが、私は中2の時、多様なジャンルの「小説」を書き、なかなか好評であった。今より難しい日本語を使っていたりして、当時、江戸川乱歩の文章に影響を受けていたことを思い出す。中3以降は、「紀行作家」に転身し、こちらは現在も…

トリノ開会式

トリノオリンピックが開幕して20時間経ちますが、開会式、まだ見てません(>_昨日は午前3時くらいまで、ネットや原稿執筆などして起きていたものの、トロトロっと眠気に襲われ、4時の開会式まで1時間ほど寝ようと、枕元の「第一目覚まし」だけセットして布団…

格付け

「鉄ちゃんの格付け」なるものが、「むりゃかみ」さんから送られてきたので、早速やってみた。http://www.oblique.jp.org/train/enter/ranking.html(↑ 鉄ちゃんじゃなくても、一見の価値あり。「鉄」な人の行動様式がほぼ言い尽くされてます)結果は、 該当…

かわいそう…

今朝、立花駅「みどりの窓口」でICOCAにチャージしていると、隣の窓口に、「かにカニ日帰りエクスプレス」のパンフレットを握りしめたおばあさんが、やってきた。 「あの、これ申し込みたいんですけど」窓口の若い駅員は、揉み手で立ち上がり、 「ありがとう…