2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名作アーカイブス『悪夢』

先日来、ワープロ専用機に眠っている秘蔵文書をパソコンに移しているところであるが、短編の表題作が新たに発掘された。 平成8年9月のある事件以降、私は一時期、「アナーキスト」(無政府主義者)になり、「復讐」を主題とする小説をいくつも書いた。『悪夢…

輸送障害

昨日午前4時18分、JR京葉線・東京−葛西臨海公園間で停電事故が発生、京葉線は全線で運転を見合わせ、全面復旧に丸一日以上を要するトラブルとなった。 国土交通省はきょう、JR東日本の清野社長を呼びつけて「警告書」を手交している。首都圏では、今春以来、…

「新党」ジンクス

国民新党と新党日本は、衆参両院における統一会派を解消すると発表した。本学の憲法のO教授(人権よりも統治の分野に関心がおありで、憲法学者にしては珍しく、思想的に私と近い先生である)が、昨年の授業で披露された名言に、 「名前に『新党』とつく政党…

激突

夕方、いつものように武庫川のサイクリングロードを巡航していると、前方を、おっさん操縦のママチャリが猛スピードで爆走しているのが目に入った。そうはいっても、私のほうが速いので、難なく追いつき、追い抜いた。追い越しざまに、ちらりと後ろを見やる…

陸上交通システムの限界を超えて

JR東海は、きょう、山梨リニア実験線の延伸とリニア車両増備を決定、総額3550億円の投資を行なうと発表した。参考 http://jr-central.co.jp/news.nsf/news/2006925-1660/リニアといえば、先日、ドイツのリニアモーターカーが実験中に死亡事故を起こし、安全…

一夜明けて

昨日の日記について、mixiでいただいたコメントに対する返礼で、私は、こう書いた。「明日の産経は判決滅多切り、朝日は『判決マンセー』(それも、社説で)だろう」―。 予想は、的中した。 この事件を「社説」(産経は「主張」)で取り上げたのは、朝日・産…

この不可思議なるもの

産経新聞WEBより。 「国歌斉唱の義務ない」教職員の訴え認める 東京地裁判決東京都教育委員会が卒業式などの行事で、教職員に国旗に向かっての起立や国歌斉唱を求めているのは、思想と良心の自由を定めた憲法に違反するとして、教職員ら401人が、起立と斉…

陰男

私は、小5の時に、今では死語の「ワープロ専用機」を手にして以来、これを愛用してきた。中高時代の名文、もとい「迷文」は、全てワープロで作成している。 高1の時(平成10年)に、わが家でもネットとパソコンを導入したが、文書作成は自前のワープロと決ま…

美しい国へ

自民党の総裁選挙を明後日に控え、安倍さんの次期総理就任は確実な情勢だが、あらかじめ、旗幟を鮮明にしておく。拉致問題等に関しての外交姿勢、歴史認識に共感できることから、私は安倍さんを支持している。もっとも、選挙戦略上は、来年の参院選での自民…

文化祭「一(はじめ)」

3日間連続で、母校の文化祭に入り浸った。われわれがいた頃と校舎はすっかり変わってしまったが、雰囲気は当時のまま。現役の高校生のパワーに圧倒されっ放しだった。 OBが言うのもなんだが、他校で教師をしている友人たちの話も総合すると、あれだけの規模…

麻原死刑判決確定

「世紀の裁判」がこのような形式裁判で終結するというのも、この事件(流行の言葉でいうなら「対テロ戦争」である)らしいというべきか。最高裁の決定全文。http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20060915183432.pdfこれくらい、弁護人の主張をバッサリ斬り捨…

右脳左脳占い

mixiの「縞々kid」さんの日記で知り、私もやってみた。 うさうさ「右脳左脳占い」 (↓URLはこちら↓) http://nimaigai.com/howto.html 「ささ男」の私の結果は…、 【性格】「デジタルじかけの、正義の味方」 インプットもアウトプットも左脳で行う「ささ」に…

携帯ビジネスモデルの変革

先日、「迷走」と題して批評したボーダフォン(ソフトバンクモバイル)の新サービス「スーパーボーナス」だが、その真の狙いが見えてきた。解説するには、まず、この話から始めなくてはならない。「あなたは、いま使っている携帯電話機(移動機)を、いくら…

書けない感想文

先日のエクスターンについて、大学に提出する「自己評価書」と「レポート」を書かねばならないのだが、さっぱり進んでいない。レポートは、期間中に書いたものを適当に手直しして流用するとして、問題は「自己評価書」である。早い話が「感想文」なのだが、…

アーカイブス「変わった世界 変わらない世界」

本稿は、平成14年9月11日、「9・11」1年を機に、ホームページ「主張」に掲載したものである。いみじくも、ここで指摘したことは、4年経った現在の国際情勢にも当てはまることが多い。合衆国同時多発テロから5年を迎える今日、改めて掲載する。 あのおぞまし…

正しいことをしたければ…

昨日、エクスターンが大過なく無事終了した。先生方が、事務所近くのお寿司屋さんで、私の「歓迎会」と「送別会」とを兼ねた一席を設けてくれた。いうなれば、「同時破産廃止」のようなものである。その席上、恐れていた質問が飛んできた。「ところで、将来…

あと1日

明日で、2週間のエクスターン(弁護士さんの事務所での研修)が終わる。なんだかあっという間で、良くも悪くも(?)、予想とは大いに違った。 思ったよりよかった点 ・いじめられるかと思ったが、弁護士さんは親しみやすく、そんなことは全くなかった。 ・…

慶祝

親王殿下のご誕生、謹んでお慶び申し上げます。殿下の健やかなご成長と、わが皇室のいっそうのご繁栄を心より祈念いたします。平成18年9月6日 GCA鉄道総裁

迷走

ボーダフォンをお使いの方へ! 「ソフトバンク」へのブランド変更まで1ヶ月を切ったが、この会社は、3年前、料金プランをめぐって大騒動となったあの愚行を、またぞろ繰り返そうとしているようだ。 いつの間にやら、HPには「スーパーボーナス」というあやし…

永遠の青春・平成9年

時速300キロ、普通鉄道としては世界最速の「500系のぞみ」が、来夏で東海道新幹線から引退することとなった。300キロの本領を発揮する山陽区間の運用は残るが、花形列車である東京−博多間の「のぞみ」で走る姿は、見られなくなる。 500系が鮮烈なデビューを…