2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ください,その命。

硫化水素といえば,中学・高校の理科の授業で,一度くらい作ったことのある人が多いだろう。腐卵臭のする,あの気体である。 理科実験で少量の硫化水素を発生させたくらいなら,鼻をつまんでいれば済むが,ホテルや浴室等で高濃度のガスを発生させて,自殺す…

聖火リレーは 何を運ぶ

ご承知のとおり,チベットでの中国・人民解放軍による強権的民族弾圧・人権蹂躙に抗議する国際世論の高まりを受けて,北京五輪の「聖火リレー」は,世界各地で妨害に遭い,混乱以外の何物ももたらしていない。「産経新聞」をはじめ,中国とはとかく対立する…

医師と法律家のあいだ

いま研修医をしている高校時代の友人と,約束したことがある。「医療事故を『犯人探し』を目的とする刑事手続きで処理するのではなく,事故原因の究明・再発防止を図る制度を,医師・法律家として,ともに実現しよう」と。今月3日,厚労省が発表した「医療安…

リーダーたちの言葉2008

昨年に引き続き,今年のJRグループ本州3社の入社式における,幹部の一言を紹介したい(「交通新聞」より引用)。 ◇JR東日本・清野智社長 「現状を変革し、10年先の新たな目標に向かい、社員一丸となってチャレンジしていこうという決意の下、『グループ経…

JRグループ・その後の1年

JRグループ・その後の1年(目次)はじめに 1 投資が続く都市圏輸送 2 夜行列車が消える日 3 会社間協力体制の萌芽 4 高速鉄道の未来 おわりに はじめに ちょうど1年前,JRグループ発足20周年を記念し,『JRグループ二十年の展望』(以下,『展望』)を上…