2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死に急ぐな―『葉隠』が語るもの

今日の日記は、私にしては珍しく、人に強く訴えたい内容である。 ここ最近、「学校」関連の自殺が相次いでいる。生徒がいじめを苦に自殺、というケースが数例続き、茨城では、「必修科目未履修」校の校長先生が自殺した。 自殺した人は、それなりに悩んだう…

議員パス―何か問題でも?

国会議員の事実上の「特権」の一つである「JR全線パス」について、「利用実態が不明」などという批判が上がっている。 国会議員JRパス:年5億円支出…利用実態把握しないまま自由にJRを利用できるよう国会議員に支給される「JR無料パス」について、利…

重き高校の罪

富山県の高岡南高校に端を発する「必修科目未履修」騒動は、全国規模で相次いで発覚し、日本中の全高等学校の7%にあたる286校が係わっていたことがわかった(ただし、兵庫県はなおも調査中)。 そもそも論をいえば、わが国の高校の地歴科で、どうして「日本…

再び、泥沼の混迷

ソフトバンクモバイル(旧ボーダフォン)は、18時30分からの社長会見(ストリーミング中継)で、次のような「価格戦略」を発表した。 料金体系 ・「オレンジプラン」(auのプラン・割引サービス−200円) ・「ブループラン」(ドコモのプラン・割引サービス−2…

ミャンマーに渡ったキハ58を訪ねて

昨日、JR西日本のダイヤ改正が行なわれ、京阪神から「新快速」電車が敦賀まで直通運転するようになった。 私は、この施策には反対の立場だが、それでも、ダイヤ改正と聞けば、血が騒ぐ。新ダイヤが掲載された「時刻表」11月号は、真っ先に購入し、「自習室」…

リーダーたちの言葉

旧国鉄では、職員の勤続25年を節目として「永年勤続者」表彰をする慣わしがある。これは、JRグループ各社にも引き継がれており、先日、今年度の表彰式が挙行された。勘のいい人ならお気づきだと思うが、この時期に行なわれるのは、10月14日の「鉄道記念日」…

高雄へ・2006秋

夕方、授業が終わってから、JRバスで高雄へ出かけた。紅葉にはまだまだ早いが、今週末まで、このようなライトアップイベントが実施されている。高雄は、御室の仁和寺の奥から北山へ分け入り、旧京北町へと続く周山街道(国道162号線)の御経坂(みきょうざか…

著反正義

日本の裁判所の頂点・最高裁判所には、刑事・民事とも、おびただしい事件が上告されてくる。その全てにまともに取り合っていては、時間がいくらあっても足りないので、上告理由は、判決に憲法違反がある場合など、非常に限られている(刑訴法405条・民訴法31…

制裁決議

http://www.un.org/News/Press/docs/2006/sc8853.doc.htm 国連安保理で、北朝鮮に対する制裁決議が全会一致で採択された。安保理決議は、国連加盟国を法的に拘束するきわめて強い力をもっている。 さて、決議文中、いわゆる「臨検」について触れたのは、下記…

学割に関する一考察

日本大学のサッカー部員らが、虚偽の住所を申告して京王電鉄の「通学定期乗車券」(以下、通学定期という)を購入し、不正乗車を続けていたことがわかった。 日本大学(小嶋勝衛総長)サッカー部の部員十数人が、虚偽の住所地を申告して京王線の学割定期券を…

懐かしの「数学」リバイバル

ある友人が、ブログで「確率」の面白い問題を披露していて、それへの対抗というわけではないが、大学受験時代の忘れられない1問を紹介する。 高3時の数学担当のT先生が、冬休みの補習で取り上げた問題。 「あるスポーツの大会で、参加したn個のチームは次の…

北朝鮮先制攻撃の可能性

「将軍様」にとって、50年越しの悲願だった。1956年、先代の金日成が旧ソ連・モスクワ郊外の原子力施設を視察し、核開発への野心を顕わにしてから、ちょうど50年。その息子・金正日は、ついに「核」を手にした。われわれは、今年7月の北朝鮮によるミサイル発…

一期一会

「旅行記」を書くのが好きな私は、他の人の日記やブログに旅行記があると、一緒に現地を旅している気分になり、ついつい「感情移入」して読んでしまう。 中高時代の後輩・T君が、先日、中国・新彊ウイグル自治区を旅してきて、その旅行記を書いている。T君は…

忍ぶ恋

最近、『葉隠』にはまっている。『葉隠』は、宝永7年(1710年)頃、佐賀鍋島藩の家老・山本常朝が口授した、武士道徳の集大成である。 「武士道といふは、死ぬ事と見付けたり」という有名な一節は、ご存知の方も多いだろう。 『葉隠』は武士の行動様式を規定…