2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中韓は黙殺せよ

中国の胡錦濤国家主席は、訪中している橋本龍太郎元首相一行に、「(小泉首相が)靖国参拝をやめるのなら、いつでも首脳会談を開く用意がある」などと発言した。日本国内の反応は、大きく分けると二つだろう。「そら見たことか。日中友好のためにも、小泉首…

韓国が、また…

わが国の教科書検定で、「竹島は日本領」と明記するよう検定意見を付したことに、また「あの国」が騒ぎ出した。曰く、「歴史を隠蔽し、事実を歪曲するもの」だそうだ。その言葉、そっくりそのまま返すほかない。あまりに低次元で、日本政府は、いちいち反論…

マイルがつかない!

先日、モスクワからの帰りに乗ったJAL442便の搭乗マイルが、なかなか積算されない。JAL便の場合、国際線は5日後(まで)には積算されるはずなので、JALマイレージバンク事務局に問い合わせた。通常、同一の「予約記録」に入っている旅程は、最初の区間のチェ…

二つの「無罪」判決が語るもの

わが国の刑事裁判の有罪率は「99.8%」。聞いたことがある人は多いだろう。これはなにも、裁判所が検察の言いなりということでは決してない。検察庁は、「確実に」有罪判決を勝ち取れる見込みのある事件しか、そもそも起訴しないからで、数字だけをことさら採…

緑も、空気も、私もあたらしく。

昨日、紀伊半島を「縦断と半周」し、名古屋からこの時季の定番・「ムーンライトながら」に乗り、今朝東京に着いた。別に東京に用事があるわけではなく、関東地方に散在する未乗のローカル線・ローカルバスを片付けるのが今回の目的である。旅程は相当にマニ…

24年目の真実

私は、春が嫌いだ。このことは、ブログでも何回も書いてきたし、普段から公言しているから、少しでも私を知っている人なら知っているだろうが、例えば、美容院などでアシスタントの人にそう言ったりすると、一瞬不思議な顔をして、「花粉症ですか?」と聞か…

心はアフリカ

とくに用事のない日曜日、ネットで来年のアフリカへの旅の情報収集なんぞしていた。アフリカへは、今のところ、ヨーロッパまでJAL、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)に乗り継いで、ナイロビかヨハネスブルクあたりへ飛ぶつもりだ。ヨーロッパまでのJALは時…

安全憲章を読む

一昨日、JR西日本は、昨年4月の福知山線列車事故の反省に立ち、「安全憲章」を定めた。 私たちは、2005 年4 月25 日に発生させた列車事故を決して忘れず、お客様のかけがえのない尊い命をお預かりしている責任を自覚し、安全の確保こそ最大の使命であるとの…

つばさよつばさ

JALが、MD87型機一機を検査期限を超過したまま運航していたようです。運航トラブル続発を受け信頼回復に努めている中で、また。これまでに何度、「再発防止に努める」というコメントを聞いたことかと思いますが…。私はなぜかJALのファンで、国内線も国際線も…

Япония!!

短くて、長い一日が、終わる。モスクワやサンクト・ペテルブルクと日本との間には、6時間の時差があるので、私にとっての「3月21日」は、18時間しかなかった。けれど、夜間飛行中、あまり眠れなかったので、感覚的には、3月20日の朝をサンクト・ペテルブルク…

ダスビダーニャ、ロシア!

ついに、ロシアを去る時が来た。今月6日に、モスクワ・シェレメチェボ空港に着いて、ちょうど2週間。長くなかったといえば嘘になるが、密度の濃い2週間だった。そのうち半分を、シベリア鉄道で過ごしたことになる。昨夜、ロシア最後の晩餐に、ネフスキー…

愛しのペテルブルク

好きな街は、世界中にたくさんあるけれど、その中でも、ここサンクト・ペテルブルクは、最も好きな街の一つである。洗練されたヨーロッパ風の建物が建ち並ぶ通りを歩いていると、ロシアにいることを忘れさせる。また、サンクト・ペテルブルクと聞いて、エル…

モスクワより、愛を込めて

ウラジオストクから9259キロ・車中6泊7日―。長旅の余韻は、少し遅れてやってきた。昨日の夕方、モスクワ・ヤロスラブリ駅に着いた。とうとう着いたぞ、という達成感より、ここは本当にモスクワだろうか、という気持ちのほうが大きかった。どこまでも果…

氷雪のイルクーツク

嫌な夢を見た。ツアーでブラジル・ペルーへ行くことになったのだが、寝坊して飛行機に乗り遅れる。慌てて追い掛けようとするも、ブラジルのビザを取得していないことに気付き(このあたり、妙にリアルである)、茫然自失となる。そうかと思えば、石川県の輪…

拝啓 僕はシベリアのどこかにいます

シベリア鉄道「ロシア号」4日目の朝。当地の時差は日本マイナス1時間です。まもなく、ロシア連邦内のブリヤート共和国の首都・ウラン・ウデに停車します。東シベリア駐在武官 Сашаサーシャ(←同室のロシア人により付けられた、私のロシア名。結構気に入っ…

明日の夕食はモスクワで

高校時代からの「永遠のライバル」(M.N.嬢コメント)が、数日前からシンガポールに行ってしまい、張り合いがない。こちらもロシアの荷造りを済ませ、あとは明日を待つばかり。今回は、車中泊が長いので、トイレットペーパーやレトルトのスープなど、いろん…

ボーダフォン、ソフトバンクに売却!

きょう未明1時21分、第一報はロンドン発で入ってきた。私は、イギリスのVodafone本社(以下、"Vodafone"はイギリスVodafone、「ボーダフォン」は日本ボーダフォンとする)のメルマガ(プレスリリースがあると随時送られてくる)に登録している。登録アドレス…

ある休日

私は、休日の時間の使い方が下手である。普段、秒単位の仕事をしている鉄道員(ぽっぽや)だから、というわけではもちろんないが、やる気が出ない。ただし、「旅」となると話は別である。旅行中の私は、日常の3倍の速さで頭が回る(当社比)。だから、ずっと…

見ちゃったので…バトン

mixiを巡回してたら、「縞々kid」さんのところで、「見た人はすぐやるバトン」に捕まってしまいました。 見た人は全員やること! 絶対だから!嘘つきはだめ! 足跡に証拠残りますよ! だそうで、ここまで来ると、「恐怖のメール」(でしたっけ?「3人に回さ…

料亭へ行こう!

料亭、といっても、自民党の某「小泉チルドレン」ではありません。クレジットカードをお持ちの方ならわかると思いますが、毎月送られてくる請求書には、各クレジット会社が制作した小冊子が同封されています。先月からサービスが始まった、JR西日本のクレジ…