2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「昭和の日」に思う

まず、こちらの表をご覧いただきたい。http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/rireki/2007/04/list.pdf先日、設置が発表された、安倍総理の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の委員の顔ぶれである。13人の委員のなかに、私と密接…

この日を待っていた!

きょう、JR東海の松本正之社長は、「2025年を目標に、首都圏〜中京圏でリニアの営業運転を開始したい」と、発表した。リニアの実現見通しについて、具体的な時期を含めて正式発表されるのは、初めてのことだ。長い道のりだった。旧国鉄の技術研究所(現・財…

どこよりも早い判例速報

事案そのものは、情報公開条例絡みのよくある事件ですが、藤田宙靖裁判官の詳細な補足意見は一読の価値があります。ロースクール生各位は、おいしい紅茶でも片手に、一度読まれるとよいでしょう。 最高裁判所第三小法廷平成19年4月17日判決 「愛知県の食糧費…

漠然とした不安

先日、同じく司法試験を控えたある友人が、日記で「不安」を綴っていた。ここで、「頑張れ」と声をかけるのは容易いが、かえってプレッシャーとなりかねない言葉である。けだし、それなりに難しい試験であり、不安なのは、誰しも同じだからだ。ここは、発想…

国際法のススメ

大学の法学部で開講されている実定法科目(実際に社会に通用している法の解釈を行なう科目)のなかで、「国際法」は、不思議と人気がない。無理もないところがある。今でこそ、新司法試験の選択科目の一つにも採用されているが、多くの実務法曹にとっては、…

贅沢な悩み

以前にも書いたように、司法試験後、しばらく本邦を離れ、アフリカに逃亡する予定である。少し前まで、ケニア・タンザニア方面を考えていたが、6月は雨季にあたるらしく、ただでさえマラリアが蔓延する国に、蚊が大発生する時季に乗り込むなど、「飛んで火に…

JRグループ20年の展望

JRグループ二十年の展望(目次) はじめに 第一 巨大組織・国鉄の崩壊 第二 JRグループのあゆみ 第三 分割民営化の功罪 1 そもそも「分割」とは? 2 「分割」民営化がもたらしたもの 3 長距離列車の衰退 4 全社的ネット予約システムの実現に向けて 第…