2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まともな国への一歩

小泉改造内閣の閣僚が決まった。郵政民営化に断固反対の私は、小泉内閣じたいは「不支持」だが、今度の顔ぶれは、評価したいところもある。民主党の前原代表が「日本のために頑張ってもらいたい」と、野党から異例のエールを送ったのと、同じ気持ちだ。とり…

「土佐」取材記録

早朝4時半、高松東港に接岸。連絡バスでJR高松駅へ。高松駅の朝は早く、もう「みどりの窓口」も開いている。同行の友人が、駅前のうどん屋が開店準備を始めていることに気づき、特攻。朝5時のNHKニュースを見ながら、讃岐うどんを賞味。やっぱりうまい。うど…

All aboard!

明日、四国で走る臨時列車の取材に出かけることになった。明朝9時前に高知にいなければならないのだが、今日は22時まで奈良で仕事。さて、どうするか。まず頭に浮かんだのは夜行バスだが、私は夜行バスでは寝られない体質ときている。悩んでいたら、鉄道…

聞きたくなる1曲

土曜日の夜から、日曜日にかけて、四国へ出かけることになった。というわけで、私にしては珍しく、金曜日のうちから月曜日の予習に着手(相当因果関係あり?)。そんな時、ふと、エンヤが聞きたくなった。いちばん好きなのは"Anywhere is"。刑事訴訟法のケー…

「スーパードリーム号」試乗会

今日の午後、JR西日本グループの西日本JRバスより招待され、「スーパードリーム号」の試乗会に参加してきた。私の趣味の「本業」は鉄道であるが、なかでも、かつての日本国有鉄道(国鉄)には、格別の思い入れがある。その国鉄の自動車事業部門を引き継いだJ…

忘れ物

2年前に続き、われらが阪神タイガースは、またも大きな「忘れ物」をしてしまった。まさかの4連敗。あっけなく終わってしまった。私は、熱狂的なファンというわけではない。選手の名前だって、そんなに知らない。けれど、大阪人として、阪神ファンのDNAは受け…

JAL、ワンワールドに加盟

日本航空グループは、世界的な航空連合(アライアンス)の一つ・oneworldに参加すると発表した。日本人にとっては、アライアンスと聞いてもあまりピンと来ないかもしれないが、世界の主要航空会社で、アライアンスに加盟していないのは、JALだけだった(ANA…

中国脅威論

今日は、安全保障の話をしよう。わが国はいま、世界で最も危険な状況にある。なにしろ、隣の半島には世界一話の通じぬ独裁国家があり、その向こうには、過去にチベット・ヴェトナムなどに平気で武力侵攻し、「中華思想」なる幻想にとりつかれた、核兵器も持…

郵便局

年末年始郵便繁忙期非常勤郵政事務官(通称・ゆうメイト)に応募するため、最寄の集配局へ。一応、「面接」となっているが、記入済みの用紙を提出するだけ。採用されれば、平成13年度以来、5年連続の郵便局勤務となる。郵政事業庁時代の2年間、そして日本郵…

土曜日の日記

ブログ開設以来、毎日必ず日記を書くつもりが、昨日は間に合わなかった。まず、読者にお詫びしなければならない。このブログは、毎日午前6時に日付が変わるようになっている。正確には、私がそう設定したのだが。本当は、3時に寝る前、携帯から書き込もうと…

ハニカミデート

同じクラスの女の子から、昨夜、メールがきた。「明日、吉田山に登るから付き合え」(要旨)いきなりそんなこと言われても、意味わかりません。けど、金曜日の午後は授業なし。せっかくの秋晴れ、どっかへ行きたいなあ、と思ってたとこなので、二つ返事で承…

携帯

友達のブログに、鋭い指摘があった。http://d.hatena.ne.jp/nmasa/20051019/1129738110それってパパ名義で家族割引に入ってるってコトなんじゃないですか?ボーダフォンの家族割引は欠陥なので(ドコモもだったような気がするけど)家族割引の回線は全部主回…

お昼ご飯

あなたは、一人で食事するのは平気ですか?いきなり何のことだ、と思われるだろう。私には信じ難いのだが、世の中には、一人では外でご飯を食べられない人が多いらしい。女の子ならまだわかるが、男でもいるというから、驚きである。もちろん、ファストフー…

独り占め

法科大学院の授業は、大学というより高校に近い。「基幹科目」と呼ばれる必修の授業は、クラス単位で行なわれ、教室の席も指定されている(ちなみに私は幸いにも、最後列の端であり、さらに隣は女の子である)。4回欠席すると単位は認められず、授業では、…

靖国参拝

今日はこれについて書かないわけにゆくまい。小泉首相が靖国神社を参拝したことについて、各方面から賛否両論が挙がっている。まず最初に確認しておくが、国家が、戦死者の慰霊をどのように行なうかは、国際法上の「国内管轄事項」(matters of domestic juri…

世界遺産

きょうのTBSの「世界遺産」(23:30〜)はインドのタージ・マハルだった。暑いところの嫌いな私でも、いつかは行ってみたいと思う。タージ・マハル建設の経緯は、はてなのリンク等で各自確認されたいが、思わず頷いてしまうナレーションがあった。「…ロマンテ…

大阪駅6番線

小学校の時から尼崎に住む私にとって、JR大阪駅6番線というのは、特別の存在。毎日の通学で京都から帰ってきたり、梅田で映画見たり、海外から帰国したり、好きな人に告白したり、とにかく、いろいろあった一日の締めくくりはいつもこのホームなのです。いわ…

海行かば

いろんなところで言ってることだから、私と少し付き合いのある皆さんは、私がこう言ってるのを聞いたことがあると思います。 「今も大日本帝国憲法の下、帝国海軍があれば、京都帝国大学法学部なんぞには進まず、海軍兵学校に進み、陛下の赤子として…」 こう…

つぎの質問に答えよ。

友達の「じじ」さん(在昆明)から「バトン」がご指名で回ってきたので、回答します。?兄弟構成 2つ下の弟がいます。昔はよく取っ組み合いの喧嘩をしました。お互いの部屋を破壊したり、一通りしばき倒してから、「暴力団」呼ばわりされ、二回戦に突入したこ…

鉄道の日

きょう10月14日は、「鉄道の日」。明治5年9月12日(旧暦。この年の12月に新暦に移行するので、新暦に換算すると10月14日になる)、新橋〜横浜間に、日本で最初の鉄道が開業(開通はもう少し先だったが、明治天皇をお招きして式典を挙行)して、ちょうど133年…

イツカ

京都に来ていた高校の友達と、あまり久しぶりではないが、飲み。気がつけば最終。家に帰ったら1時。 あぁ明日の予習が…

ロシア語

語学。これほど、「継続は力なり」を実感するものはない(自戒を込めて)。学部の2回生の時、週2回ロシア語の授業を受け、文法中心に叩き込まれた。旧ユーゴに留学し、スラブ諸語専攻、「ロシア語は片手間でやってます」と公言する女性の助教授に習った。授…

JRは国鉄改革を忘れるな

今日の「ガイアの夜明け」(テレビ大阪)は、『駅を創る』と題して、JR東日本が進めている、いわゆる「駅ナカ」(改札内)デパート・"ecute"(エキュート)を中心に取材していた。JR東海の内定を受けるか最後まで悩んだ私にとって、非常に興味深い内容で、い…

18年版六法

持ち運びタイプの「六法」の先陣を切って、有斐閣の「コンパクト六法」が店頭に並んだので、早速購入。ご存知の方も多いと思いますが、今年の通常国会で、「会社法」という新しい法律が成立し、商法の体系が全面改正されたのです。施行は来年5月ですが(…た…

体育の日

41年前の今日、東京オリンピックの開会式で、NHKのアナウンサーは「世界中の青空を全部持ってきたような」と形容した。それくらい、晴れの特異日の「10月10日」なのに、雨音で目覚める。別にどこかへ出かける予定もないからかまわない。むしろ、涼しいのは嬉…

五新線

新聞記事で知った、鉄道未成線の遺構を利用した「ミニSL」イベントを見に行った。はるばる奈良県は五条まで出かけたのに、電気系統の故障で運休。私はともかく、楽しみにしていた子供たちが可哀想。気を取り直して、全国でも珍しい鉄道路盤を転用した「バス…