2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貧血?

ここ数日、レポートなどに追われていたせいか(さらにあと2つあるが)、「鉄分」の消耗が激しい。鉄分といっても、元素記号「Fe」の鉄ではなく、「JR」のほうの鉄である。考えてみれば、今月3日に鳥取へ出かけて、もう1ヵ月が経つ。鉄分も切れるわけだ。つぎ…

非国民

「君が代」に反対する左翼団体の仕業か、「ニセ君が代」が流行っているらしい。今年の卒業式シーズンにはネット上に出回っていたというが、私は、今日の産経新聞で初めて知った。歌詞は英語だが、歌った時の発音は本物の「君が代」そっくりに聞こえるという…

フロンティア

現在、書かねばならない起案というかレポートが3つ溜まっている(そして明日、さらに1つ追加)。ここは、とっつき易いのから処理するのが肝要。授業で唯一、「法律学」と関係なく、むしろ趣味の「安全保障論」のレポート課題は…、「冷戦の終焉以降、安全保障…

取調べ―自白

きょう、刑事法の授業(ちなみに、教官は現職の検事さん)で読んだ文献に、日米の刑事裁判について象徴的な一文があった。 佐藤欣子(当時検察官)は、アメリカでの刑事裁判について、しばしば「木の葉が沈んで石が浮かぶ」という感慨を持ったが、アメリカ人…

私には、2歳下の弟がいる。外見も性格も、私とは正反対。要するに、典型的な「今風の大学生」である。石原慎太郎と裕次郎の関係と思ってもらえればよい。某私立大学法学部4年生の弟は、今春、人並みに就活をしていた。ところが、先日、ある自動車メーカーの…

3分でわかる国際政治

セルビア・モンテネグロ共和国を構成するモンテネグロ共和国で昨日行なわれた住民投票で、セルビア・モンテネグロからの「分離独立」票が過半数に達したらしい。そこで今日は、このニュースを契機に、注目すべき世界の動きを簡単に解説しよう。少なくとも、…

梅田駅に消えた女

夕方、河原町駅から阪急京都線の特急に乗り込むと、ものすごい美人が目に入った。白人の、冷たい感じのする美人だった。すでに窓側の席がさらりと埋まっていたのを奇貨として、私は、彼女の隣に座った。彼女は、ホームの売店で買ったらしい、ビン入りの牛乳…

くたばれソフトバンク

「ボーダフォン」の新ブランド名が、とうとう「ソフトバンク」に決まってしまった(商号は「ソフトバンクモバイル」)。吐き気を覚えずにはいられない。3年前、慣れ親しんだJ-PHONEがvodafoneになる時も、愛しのJRグループから離れて外資に下る淋しさはあっ…

日本よ

火曜日は、「安全保障論」という、法律と全く関係のない授業(ゼミ)がある。今日は、もう一つの授業が休講で、大学で「六法」を開かずに済む、貴重な一日だった。授業中、教授が、「雑談というには重すぎますが」と前置きして、こう尋ねられた。「日本は安…

現行犯逮捕

夕方、阪急梅田駅からJR大阪駅への連絡通路を歩いていると、同い年くらいの男が声をかけてきた。「私、クリスチャンなんですけど、聖書の研究に興味はありませんか?」新約聖書なら、中学時代に読みましたが、何か? と答えてやろうかと思ったが、ふと閃いて…

あの頃に、会いに行こう。

今日は、1限から授業だった。といっても、大学の、ではなく、母校の。なにゆえ母校で授業? と思われるだろうが、正確には、「授業のお手伝い」。土曜日は、中1の英語の「会話」クラス(正規の時間外のメニュー)で、BINGOゲームやアルファベット・シャッフ…

授業評価

ロースクールでは、「授業評価」という名の授業アンケートがある。授業のアンケートなんて、小学校の時の塾以来である。昨年は、半期の授業が終わるタイミングだったのだが、今年は、結果を迅速に反映させる趣旨か、開講1ヵ月のこの時期にある。私はこれに回…

永遠

「永遠」という言葉には、どこか人を感傷的にする響きがある。「永遠の恋人」「永遠の片思い」などなど。平成9年にはZARDの「永遠」もヒットした。それはともかくとして、『あの頃ペニー・レインと』という映画がある。昨年、たまたまテレビで見て大好きにな…

代理戦争

阪神電鉄の株式をめぐり、阪急HDと村上ファンドの駆け引きが激化している。私の「専攻」は、旧国鉄・JRグループで、私鉄の経営に興味はないが(大手私鉄にとって、鉄道事業はもはや「片手間」でしかない)、本件には多少感情的な思い入れがある。阪急の「M&A…

旅バトン

毎週月曜日は、「戦争」の本を読んで、火曜日の「安全保障論」のレポート(毎週提出)を書かねばならないのだが、先に、昨日mixiで「チェケ」さんから受け取ったバトンに答えることにする。■旅行するのは好きですか? もはや、好きとか嫌いとかいうレベルで…

名は体を表す

ボーダフォンを買収した、ソフトバンクの移動体通信事業の新ブランド名が、「ソフトバンクモバイル」に決まりつつあるらしい。「『ソフトバンク』だけはやめてほしい」、「孫さんもそこまで馬鹿ではないだろう」、と思っていたが、呆れてものも言えない。だ…

次回予告

http://ikinari.pinky.ne.jp/「いきなり次回予告」というサイト。ここの3つの空欄に、適当に名前を打ち込めば(友達の名前でも、なんでも)、勝手に「次回予告」を作ってくれる。たとえば、といって、ここで人名を出すと、あとあと物議を醸しそうなので、こ…

蛙、帰る。

私の母方の祖父母のお墓は、吉野にある。といっても、吉野に住んでいたわけではなく、大阪の千林なのだが、とにかくお墓は吉野にある。私は、祖先の霊を敬うのは、日本人の「心」だと思っている。先祖を大事にしない者に、「日本人」としての資格はない。そ…

41億円

共同通信配信ニュース 韓国政府は4日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)の実効支配強化に向け、竹島周辺の環境保全などに今後5年間で約342億ウォン(約41億円)を投じる計画を発表した。 韓国政府は今年初めごろに同計画を作成していたが…

わたしが、わたしになれるところ。

昨日は、津山三十人殺しの現場を歩いた後、因美線を北上して鳥取に出て、鳥取砂丘を訪れた。砂丘には、大学入学前、高校時代の友達と来たことがあり、童心に帰ってはしゃぎ回った。今回は、連休中とあって観光客が多く、静かに物思いに耽りたい私には、いさ…

現場に赴きて

東海道本線の下り始発で尼崎を発ち、久しぶりに姫新線に乗り、10時18分、因美線・美作加茂駅に降り立った。この前、「鉄分補給」の話で書いたように(http://d.hatena.ne.jp/stationmaster/20060426/1146065644)、ふらりと鳥取へ行くことにしたが、同じ…

朝日社説に反論する

朝日新聞は、今日付けの「社説」で、「開廷60年 東京裁判を知ってますか」と題し、つぎのように論じた。 (前略)はっきりしているのは、政治の場で裁判の正当性を問い、決着を蒸し返すことの現実感のなさである。 あの裁判は、戦後日本にとって二つの意味…