2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Imperial

ロースクールでは、「法曹倫理」という必修の授業がある。クラス授業だが、ゼミ形式で、来週は私たちのグループが発表だ。その資料探しのため、法学部図書館の書庫に入った。学部生時代は書庫には入れず、開架コーナーにない場合は、本を指定して、係員に頼…

忘れられないあの日

この話は、架空の話として聞いてください。昨年のクリスマス、意中の人に手袋を贈った人がいました。その人との関係は、望んだようにはならなかったみたい。けれど、その後も仲良くしているようです。ここ数日、京都もだいぶ寒くなり、また手袋が活躍する季…

旧型車置き換え

私は現在、3台の自転車を所有し、そのうち2台を占有している(残り1台は、平成15年1月頃、大学構内において、何者かに盗取された)。要するに、使っているのは2台で、京都と尼崎に配置している。京都車は平成8年4月導入、尼崎車は平成9年3月導入で…

ピアニッシモ・ペシェ・メンソール・ワン

きょう、久しぶりに煙草を吸った。読者の多くはご存知のように、私は基本的に吸わない。むしろ、煙草臭いのは嫌いである。が、吸えないわけではない。クラスの友達と昼ご飯を食べに行った後、薦められて、外で立ち話したまま、4本くらい頂戴した。ちゃんと灰…

裁判官と語る

久しぶりに、ロースクール生らしい日記を。きょうの午後、京都地裁に刑事の裁判傍聴に出かけ、その後、京大の法科大学院に客員教授として来られている判事の方たちとの懇親会(という名の飲み会)に参加してきた。同様の企画は6月にもあり、その時に、担当の…

青い鳥

今週の月曜日から、午前中、TBSドラマ「青い鳥 L'oiseau Bleu」の再放送をやっている。主人公が「JR清澄駅」(架空)の駅員という設定だからというわけではないが、好きなドラマの一つだ。人気が高いと見えて、今回で再放送は4度目。私が見るのは3回目(今回…

バンコク支店開設中

いま、両親がタイのバンコクに行っている。寒くなり始めた日本からだと、暑さはひときわだろう。私は、ボーダフォンの3G(海外でもそのまま使える)回線を、無駄に2回線も保有しているので、1回線をモトローラのV66移動機(GSM専用)とともに無償で貸与した…

同窓会幹事

ブログで書くのは初めてかもしれないが、いま、高校時代の同窓会(年末実施予定)の代表幹事・事務局を務めている。往復はがきで、260人に案内状を送った。今日が、出欠返信の締切(一応…)だったのだが、これまでに返事をくれたのは80人程度。3人に1人しか…

塾講師な一日(さらにパクり)

友達のブログからパクってみました。元ネタはこちらです。http://d.hatena.ne.jp/nmasa/20051119/11324103091143 起床(←遅すぎ) 1200 昼食 1330 出発 1410 某塾大阪校(天満橋)到着、専任の先生・生徒らと雑談 1430 授業開始。生徒の一人が無断欠席。こう…

1500円特損

今朝、家を出て最寄り駅に着いたところで、定期入れを忘れてきたことに気づいた。昨日、仕事でスーツのポケットに入れたまま、いつものカバンに移し替えるのを忘れていたのだ。取りに帰っている時間はなく、泣く泣く、フルフェア(鉄道ふうにいうと、普通運…

仲間由紀恵 with JR西日本

大阪駅で、仲間由紀恵の綺麗すぎるパンフレットを見つけて、思わず手に取った。2年前、大好きな仲間由紀恵が、大好きなJR西日本のイメージキャラクターになった時は、本当に嬉しかった。脱線事故後の広告・宣伝自粛で、仲間由紀恵との契約は打ち切りとの噂も…

ブッシュ大統領上洛

昨日から今日にかけて、京都市内は、小泉首相とブッシュ大統領の訪問で、ピリピリしたムードだった。京都府警は、警視庁・各道府県警察からの応援を得て「警備警護実施本部」を設置し、「最高の警備」を謳った。語弊のある言い方だが、上洛するのが「世界一…

被験者

文学部で心理学を専攻している、高校時代の友達から、卒論のための実験への協力を頼まれた。もとより、ロースクールの単調な(それはそれで楽しいが)毎日でマンネリ化していたところであるから、二つ返事で承諾した。なにやら不思議な眼鏡をかけて、ひたす…

ロシアの詩

ロシアの作家マルシャークの絵本“ПОЧТА”(郵便)の最後の一節に、ぐっと込み上げてくるものがあった。せっかくなので、原文とともに紹介しよう。Честь и слава почтальонам, Утомлённым, запылённым, Слава честным почтальонам С толстой сумкой на ремн…

どうなる郵便局

昨日のことだが、平成19年10月に日本郵政公社が民営化されて発足する郵政持株会社の社長に、三井住友銀行出身の西川氏が内定した。はっきり言って、失望した。銀行の経営者としては、優秀な方なのだろうと思う。しかし、発言を聞いていると、郵便局を「公共…

マッサージ

昨日、四条で、マッサージ屋さんのチラシを受け取った。もちろん、健全なお店の。25分で2000円のメニューなど、思っていたよりリーズナブル。そういえば、最近、肩がこるなあと思っていたところなので、きょうの帰り、立ち寄ってきた。ここ。http://iyashi-a…

満州視察計画

来年1月初旬に予定している満州視察。すでに計画は出来上がっているので、それに沿って、ネットでホテルを手配。今回は、JALのマイルも貯まるオクトパストラベルhttp://www.octopustravel.com/jp/を利用。旅の計画は、つぎの通り。2006年1月4日(水) 関空→…

結婚バトン

むらかみさんから回ってきたバトンのうち、「結婚」編をリレーします。Q1 結婚したい? 昔は、「してたまるか!」と思ってました。今は、早く結婚したいです。 Q2 何歳くらいで結婚したい? 25歳。一見厳しそう? でも、ロースクール卒業後、ストレートで司…

任官

尼崎北郵便局長から、年末年始郵便繁忙期非常勤郵政事務官(いわゆる「ゆうメイト」)の採用通知が来た。実に、今回で5年目。応募してくるのは高校生が大半、京大ロースクール生のでしゃばる場ではないかもしれないが、郵便配達業務は、すっかり年中行事とな…

携帯修理中

先日機種変したVodafone 703N移動機だが、新しい割に電池が早くなくなったり、システムバグ(?)と思われるボタン操作不良、通話中の電源落ちなど、初期故障症状が発生したため、駅長(私)の判断で運転を打ち切り、ドック入場させた。私はNECの携帯が好き…

フジモリ大統領のこと

6日、チリのサンティアゴで、ペルー前大統領のフジモリさん(日本人)が、チリ警察に拘束されたというニュースは、衝撃的だった。この件をめぐる国際法上の問題は、ホームページ「主張」で書くとして、今夏ペルーを訪れた者としての感想だけ、書いてみたい。…

自宅→大学1時間の可能性

私は、遅刻が嫌いだ。「鉄道」をものさしに、世の中の全ての事象を見ているから、必然的にそうかもしれない。少なくとも、時間にルーズな人と付き合うのは、かなりしんどい。私だって、人との約束に遅刻したことがないではないが、不可抗力だった(もちろん…

機種変

土曜日のことだが、携帯を機種変更した。8月に、日本国内でのメイン回線を3Gにしてから、Vodafone 802SH(シャープ製)を使っていたが、長年NECを使ってきた私には、どうも馴染めないところがあった。昨日、待望のNEC製のVodafone 703Nが発売されたので、早…

プロフェッション

きょうの午後、大学から早く帰ってきて時間があったので、近くの医院に、インフルエンザの予防接種をしに行った。予防注射はどのくらい効くのか、と思われる向きもあろうから、私自身のデータについて書いておく。平成11年まで、私は、一冬に一度、決まった…

コメンテーター

選択科目で、「統治機構の現代的課題」というのをとっている。ふつう、憲法の講義というと、”人権”(←私はこの言葉が大嫌いなので、あえてカッコ付きで…)がどうとか、憲法裁判がどうとかやるわけだが、憲法の本来的意義でもある統治機構(国のしくみ)と、…

梅田ぶらぶら

梅田で偶然、nmasa氏と会ったので、本屋・カメラ屋などを物色した後、優勝セール中の「ロッテリア」で、やたら薄いアイスティーを飲みながら会談。バイト先の塾の話、その他。明日は「文化の日」で休みだが、急遽夕方から仕事が入ってしまった。

文系の存在意義

JR西日本のATS-P(自動列車停止装置)に設計ミスがあり、計画通りに機能しないまま、長年放置されていた。福知山線にATS-P設置が遅れた一因は、電気(信号)の技術者不足だったといわれる。その上、設置されていたATSまで機能しなかったとは…。私は、2年前の…