2010-01-01から1年間の記事一覧

モロッコ旅行記・第2日

2010年7月22日(木) 「首都ラバトから古都マラケシュへ」モロッコは、1956年までフランスの保護領であったため、フランスの影響が色濃い(保護領とは、要するに「植民地」であるが、東アジアのどこかの国のように、フランスがモロッコに謝罪したとかいう話…

モロッコ旅行記・第1日

7月21日(水) 福岡→成田→パリ→ラバト(モロッコ)JAL405便は、沈まぬ太陽とともに、シベリア上空を、西へ、西へと飛び、パリ・シャルル・ド・ゴール国際空港に着いた。 すぐに、エールフランス便に乗り継ぐ。搭乗待合室には、いる、いる。頭にスカーフを巻…

モロッコへの道

今年も、夏休みを2週間取れることになった。 上司が、夏休み時期を相互に調整するペアを指定してくれ、「夏休みは連続2週間、必ず取ること」と厳命してくれるのだから、これほどありがたい話はない。普段は、上司の命に背くこともある私だが、この言い付けに…

小呂島オフレール紀行

先週土曜日、休みが取れたので、どこかへ行こうと思った。 休みの日に、私が鉄道に乗りに出かけるのは珍しくもないが、今回は、一風変わったところへ出かけてきた。 その目的地とは、玄界灘に浮かぶ「小呂島」(おろのしま)である。 この島の名前を聞いて、…

もう許さない!高速道路政策の無定見

もはや、理解不能である。民主党政権の「指揮官不在」ぶりは目に余るが、その最たるものの一つが、高速道路政策である。長年、我が国の高速道路は、旧日本道路公団が建設主体となって整備を進めてきた。その結果、高速道路未整備地域は、今も、ごく一部には…

福岡市民になりました

3月25日、旧職場で配置換の辞令を受け取った私は、その足で福岡に来て、官舎への入居手続を済ませた。私に割り当てられた官舎は、福岡市城南区の住宅街にある。間取りは、一人暮らしには十分すぎる3DKで、家賃は月額約1万2000円。役所からは直線距離で4キロ…

パイロットと検事と

かなり前のことになるが、小欄で、ドラマの再放送の魅力について書いたことがある。http://d.hatena.ne.jp/stationmaster/20051123/1132748673/昨夜、テレビでやっていた映画「ハッピーフライト」を見ていると、同じく飛行機を舞台にしたドラマ「GOOD LUCK!!…