2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

準々決勝

高校野球京都府大会西京極 第3試合(終了)洛 星0 0 2 1 0 0 1 0 0||4 福知山成美1 0 0 0 0 4 1 0 X||6 わが母校、善戦するも惜敗…。京都4強入りは逃しました。 けれど、野球部でもない一OBとして、久しぶりに夢を見させてもらいました…

洛星ベスト8!

わが母校、高校野球京都府ベスト8進出!! しかも、平安が負けてくれたおかげで、つぎは福知山成美と対戦。ひょっとすると、ベスト4も夢ではないかも!? がんばれ、洛星!そして、夢の甲子園へ!!

開戦詔書

本日より、ロースクール定期試験突入。さっそく、刑事系科目からスタート。きょうの試験は「ヤマ」的中させました。といっても、そこだけ集中的に勉強した、とかじゃなくて、「出るならここ」と、あらかじめ周りに言ってたら、はたしてその通りでした。 (ち…

お付き合い

先般「セルビア・モンテネグロ」から独立した「モンテネグロ」と、我が国が、外交関係を開設したらしい。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/kinkyu/2/20060724_193130.html 「外交関係」とは、日常用語でいう「国交」のこと。国と国とのお付き合い、と考えればよ…

コーヒーブレイク・憲法&労働法

このニュース。国鉄時代だったら、掲載拒否は憲法14条(法の下の平等)・21条(表現の自由)違反、と訴えられた可能性もある。今はJRなので問題なし。 JR東日本の労使関係を批判する連載記事を掲載した週刊現代(講談社)の中づり広告についてJR東日本管…

コーヒーブレイク・刑訴法

つぎの事例に含まれる刑事手続法上の問題点について、論じなさい。ただし、特別法(日本郵政公社法63条等)に関しては、論じても論じなくてもよい。 逮捕状請求書にミス 一度釈放、別容疑で逮捕し直す 日本郵政公社鹿児島監査室が作成した逮捕状請求書に記載…

走ろう、夕陽に向かって

青空を見たのは、何日ぶりだろう。 夕方、大学から帰ってくると、雲間から太陽が差していた。ここ数日、気が滅入る天候が続いたうえに、迫り来る試験にストレスが溜まっていた。 しばらくかまってやれなかった愛車(自転車)を駆って、走りに出かけた。めざ…

引受停止

日本郵政公社は、昨日から、レバノン宛国際郵便物の引き受けを停止した。ベイルート国際空港が、イスラエルの攻撃を受けて閉鎖され、配達できない、とレバノン郵政庁から通知があったらしい。思うのだが、イスラエルというのは、ある意味、すごい国である。…

Passion for Excellence

JALグループが、今秋のJALインターナショナル(旧JAL)・JALジャパン(旧JAS)完全統合を記念し、10月1日〜5日まで、国内全路線8000円均一の「スペシャル・バーゲンフェア」を発表したのが、14日。 「ほぅ」と思っていたら、どういう理由をこじつけたか知ら…

May Peace Prevail on Earth

試験勉強の合間に、夏休みのタイ・ミャンマー・マレーシア旅行の旅程をあれこれ考える。 ミャンマー国内は同行の友人に任せてあるが、いったんタイに帰ってきてから、どうするか。予定では、8月23日の昼前にミャンマーのヤンゴンからバンコクに戻ってきて、…

世界の頂点

かつて「先進国首脳会議」(G7)といわれたサミットが、ロシアを加えて「主要国首脳会議」(G8)に拡大して数年。今年のサミットは、折しもロシアのサンクト・ペテルブルクで開催中だ。 早速、米露・日露の首脳会談などが行なわれ、共同会見の模様が伝えられてい…

脱出

気づけば、試験が10日後に迫っている。前回の試験(2月初旬)中は、厳しい戦局下、頑張って日記を書き続けたが、今回は試験前から、長らく放置してしまった。やはり、夏は、何事もやる気がなくなる。 試験が終われば、夏休み。大学入学以来、長期休暇には海…

2020年の東アジア

数ある授業の中で段違いに楽しかった「安全保障論」の講義も、次回が最終回。今回のレポート課題は、 「日本周辺の東アジア安全保障環境は近年どのように変化したか、簡潔に要約しなさい」 …なんとタイムリー。A4で2枚程度なら、「頭の中」の知識だけで、な…

北北西に針路を取れ

北朝鮮によるミサイル発射について、今更見解を示すことはしないが、気になったことをいくつか。ミサイルが着弾した地点は、日本海の公海上だが、北朝鮮は、事前に船舶に向けた航行情報などは出していない。国際法上、公海には「公海自由の原則」が妥当する…

弟よ

先日、わが弟について書いた。かろうじて最終まで進んだ就活を途中で放り投げ、パイロットをめざす果てしなき道を選んだ弟である。そんな弟に、NTTドコモからはがきが届いていた。ちなみにわが家は、弟と母親がドコモ、父親と私がボーダフォンを使っている。…

憲法9条をめぐる若干の問題

本稿は、本日提出した「安全保障論」のレポートである。「日本国憲法と集団的自衛権」等、昨今話題の分野について、好個の題材と思われるので、ここに紹介する。考えを深めていただければ幸いである。1 日本国憲法と集団的自衛権集団的自衛権とは、ある国へ…

愛する祖国のために

一日早いが、火曜日の「安全保障論」のレポートを書き上げた。テーマは、「日本国憲法と集団的自衛権・国連の集団安全保障措置」。一応、憲法学説にも触れないといけないので、故・芦部信喜先生の教科書「憲法」を参照。普段、憲法9条にかかわる部分はあまり…

恋みくじ

所用で神戸大学に出かけた帰り、六甲八幡神社に立ち寄り、「恋御籤」をひいてみた。「さよならを 君が望むなら。」え゛!?

授業雑感

昨日(6月30日)の日記を、先に書く。先日、「ある快感」で書いた、刑事法の授業の起案課題。私自身の信念を貫き、かつ、検察教官の心をくすぐるような結論に導いたら、学生全員に解答例として配られる「参考起案」入りを果たした。パチパチ…(拍手) (この…