2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北京五輪をボイコットせよ

以前から思っているのだが,中国政府というのは,なかなかユーモアのセンスがある。 チベット自治区・ラサで発生したデモは「ダライ・ラマ14世が組織的に計画した破壊活動」なのだそうだ。 3年前のいわゆる「反日暴動」で,日本大使館が襲撃された時は,「自…

秋田初デート

ここ最近,堅苦しい「論説」が続いていたので,久しぶりに日記らしい日記を書いてみる。昨日,修習生8名ほか2名を募って,田沢湖(たざわ湖スキー場)にスキーに行ってきた。2週間ほど前,私と,秋田出身の女の子とで,スキーに行こう,という話になったので…

「真実」発見への飽くなき挑戦

(はしがき)本稿は,法務省での選択修習プログラムに応募するにあたって提出した小論文である。課題テーマが,「近年の犯罪情勢や犯罪に対する国民感情を踏まえつつ,刑事司法の役割やそのあり方について,各自が特に興味を持つ点を取り上げて論ぜよ」とい…

「反捕鯨」テロリストを許すな

あるニュースに,「転び公妨」(ころびこうぼう)という言葉が,脳裏をよぎった。これは,30年ほど前,大企業本社を狙った爆弾テロなど,日本国内で過激派が猛威を奮ったころ,公安警察がよく使った(?)手法で,不審者に「職務質問」をかける際,警察官が…