2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法廷へ

エクスターンで、毎日、張り合いのない(と言っては悪いが)民事事件を黙々とこなしていたが、昨日、担当の先生(弁護士)が、声をかけてくださった。「明日、刑事の公判あるけど、法廷来るか?」先生には、検察官志望だとは告げていない。が、顔に書いてあ…

ヨドバシ大戦争

昨日の日記で書いた「JR大阪駅前の某量販店」というのは、ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田店のことである。真剣に腹が立ったので、実名公開することにした。 買ったパソコンが壊れていたので、修理して引き渡されることになったのは、昨日書いた。日曜日…

雷鳴

先程、わが家のすぐ近く(神戸地裁尼崎支部付近)に雷が落ち、瞬間的に(1ないし2秒間くらい)停電した。ちょうど、パソコンで、エクスターンの課題レポートを仕上げているところだったので、万事休す。と思ったが、バッテリーをはさんでいるおかげで、真っ…

帰国

10日間の東南アジア3ヵ国(タイ・ミャンマー・マレーシア)歴訪を終え、今朝、関西国際空港(KIX)に帰着した。往復ともKIX発着便を利用するのは、平成14年夏の台湾・香港・中国(新疆ウイグル自治区)取材以来だ。今回は、私にとって久々の同行者がいる旅だっ…

ヤンゴンより、愛を込めて

18日金曜日、ミャンマーの首都・ヤンゴンに着いた。以来3日間のミャンマーでの体験は、質・量ともに、日本での平凡な1ヵ月のそれをはるかに凌駕する。とても書ききれないので、まず、全体を概観してみることとする。 ミャンマー1日目(8月18日) 今回ミャン…

友よ、バンコクで

夕方、7年ぶりのバンコクに着いた。これだけ久しぶりだと、それなりの感慨があってしかるべきだが、今夜は明朝のヤンゴンゆきへの乗り継ぎのために1泊するようなもので、飛行機の音が聞こえるくらい空港に近いホテルから、市内に出ていないので、まだ実感…

出撃前夜

京都代表・福知山成美、8強入り! 福知山成美という高校は、逆転勝利に縁があるようだ。京都府大会の準々決勝では、わが母校・洛星と対戦し、中盤までリードしていた洛星を逆転した。 今日の第四試合は、試合開始が17時30分すぎで、テレビ中継が終わってし…

御霊よ、安らかに

わが国が大東亜戦争に敗れて、61年が経った。今日の日本の平和と繁栄は、ひとえに、あの戦争で亡くなられた方々の尊い犠牲のうえに成り立っている。謹んで、御霊のご冥福をお祈り申し上げる。「8月15日」という日に、小泉首相が靖国神社を参拝したことは、た…

人権の時代

まだ日本にいるのに、ここ数日、日記を書くのをさぼってしまった。 昨日の深夜、少しく調べものをする必要があり、昔の資料が入った段ボール箱を引っくり返していた。驚くなかれ、私は病的に「物を捨てられない」性格で、中高時代のプリント・テストは言うに…

一英語講師のつぶやき

夏期講習期間中、ある塾で中学3年生に英語を教えている。 「分詞構文」の範囲で、(かっこ)内の動詞を適切な形にせよ、という問題があった。 (Bring) up in America, she could speak Engish fluently. (彼女はアメリカで育ったので、流暢に英語を話すこと…

世界を旅する国際法

今週から、ロースクールはいよいよ夏休み。学生最後の「夏休み」だが、司法試験を来年に控えたわれわれにとっては、いわば「高3の夏」に相当する。 肝腎の試験前に燃え尽きない程度に、勉強しなければならないわけだが、前から書いているように、17日〜27日…

挑戦

昨日、母校同窓会の「夏の集い」があった。第一部の講演は、M&Aアドバイザーで15期の佐山展生(さやま・のぶお)さん。阪急・阪神の統合では、阪急側代理人として村上ファンドと交渉された方である。佐山さんは、こうおっしゃった。「今から10年後の自分を想…

ペルーの風景

http://hp1.cyberstation.ne.jp/gca_gr/PERU/PERU.htm 旅に出ると、私は、写真をたくさん撮る。たまに(というより、しばしば)、風景そのものを楽しむというより、「どう撮れば綺麗に写るか」と、カメラマンの目になっている自分に気づき、これではいかん、…

住所の秘密

前回の試験が終わった翌日(2月9日)は、豊中にあるロシア総領事館に出頭し、ロシアのビザ申請に行ったものだが、今日は、ミャンマーのビザ申請に出かけた。日本人の場合、査証免除取極のある国が多いので、短期の観光目的なら、パスポート一つで渡航できる…

連続爆破

読売新聞WEBより タイ警察当局によると、イスラム武装勢力の反政府活動が続くタイ最南部の4県で、1日夜から2日にかけ、爆破や放火が連続して計127件発生した。タイ最南部では、タイからの分離独立を求めるイスラム過激派が2004年1月以降、頻繁に…

JR第1四半期決算を読む

http://www.westjr.co.jp/company/ir/financial/pdf/07/01.pdf JR西日本の平成18年度第1四半期決算が発表。 本業の鉄道事業は、在来線・新幹線とも増収増益で、ひとまず好調だが、在来線の伸びの大半は京阪神(アーバンネットワークエリア)というのが気にな…