2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、関西

明日(25日)朝の飛行機で、いよいよ秋田に赴任する。 5月20日の土曜日に司法試験最終日が終わってからの半年間は、長いようで短く、思った以上に有意義な日々だった。 試験直後、何も手につかないであろうことはわかっていたので、3週間、南部アフリカへ逃…

秋田市民になりました

今週火曜日、裁判所での事前ガイダンスに合わせ、再び秋田へ。 同期の修習生とも初顔合わせだったが、総勢わずか16名(うち女性は4名)。1日で顔と名前を覚えられる人数である。「新61期」各位で、これより少ない配属庁の方がおられたら、ぜひコメントをいた…

列車を運転してきます

電車のいちばん前の車両に乗り、運転士の運転動作を眺める。 「この手で、運転してみたい」 誰しも、一度はそう思ったことがあるであろう。 そんな夢が、今週土曜日、叶うことになった。正確には、運転するのは、電車ではなくて気動車(ディーゼルカー)であ…

背水の陣

夕方、フランスから帰国して、きょうが11月5日であることに気づき、軽い眩暈を覚えた。もとより、竜宮城から還ってきたわけではないし、移動の多い旅だったから、旅行中も日付は意識していたはずだけれど、「そんなに日が経ったのか」と、改めて思った。司法…