司会

昨年の暮れに、高校の同期の同窓会を初めて開催した。同窓生86人、先生を入れると総勢95名も集まり、代表幹事の私が、「総合司会」を務めた。

一応、イメージトレーニングをしておいたつもりだったが、マイクを握って人前に立つと、なかなか言葉が出てこない。「えー」とか、「あー」という間投詞を乱発してしまった。不本意というか、ショックでもあった。

その次の日の紅白。みのもんたを総合司会に据えるなんて、NHKも堕ちるところまで堕ちたかと思っていたが、その司会ぶりは、さすがだった。何年か前、松たか子だったかが司会した時は、見ているほうがハラハラしたが、みのもんたの司会は、安心して見ていられる。やはり、帯番組を何本も持っていると、鍛えられるのだろうか。

次の同窓会では、安心感のある司会をしたい。