旅バトン

毎週月曜日は、「戦争」の本を読んで、火曜日の「安全保障論」のレポート(毎週提出)を書かねばならないのだが、先に、昨日mixiで「チェケ」さんから受け取ったバトンに答えることにする。

■旅行するのは好きですか?

もはや、好きとか嫌いとかいうレベルではない。わが人生そのもの。
移動手段は、飛行機もバスも船も好きだが、列車がいちばん好き。
車窓を眺めて、行く先々のおいしいものを食べて、素敵な出会いがあれば、言うことなし。
現実には、そんな「完璧」な旅は少なくて、トラブルに遭遇することも多いけれど、行って「損した」ような旅は、一つもない。

■絶対旅にかかせない持ち物リスト

財布とか、海外のときはパスポートとかはあまりに当たり前なので、「私ならでは」の持ち物を挙げてみる。
国内の鉄道旅行なら「JR時刻表」、海外なら…うーん、「スリッパ」かな(海外のホテルには、日本のようなスリッパ・浴衣・歯ブラシなどの備えはない)。

■海外で今までどんなところに行ったことがある?

渡航順に、ハワイ・オーストラリア・カナダ(以上、家族旅行)・タイ・ニューヨーク・ハワイ・台湾・香港・中国(上海・ウルムチ・北京)・イングランドスコットランドニュージーランド(鉄道全線完乗)・アイルランド・オランダ・ロシア(モスクワ・サンクトペテルブルク)・ペルー(リマ・クスコ・マチュピチュ・プーノ・アレキパ)・中国(瀋陽・ハルピン・長春・大連)・ロシア(ウラジオストクイルクーツク・モスクワ・サンクトペテルブルク

ちなみに、海外渡航時の飛行機は、ニューヨークとペルー(いずれもアメリカン航空)を除き、すべてJAL(グループ会社便・コードシェア便含む)。ほとんど、エコノミークラス正規割引運賃「JAL悟空」を利用(いわゆる「格安航空券」のばら売りは一切使わず)。
2回の中国渡航と、ニュージーランド・ロシア(1回目)往復は、マイレージ特典で利用。

■一人旅が好き?

好き。「一人旅に非ずんば、旅に非ず」とも思う。
ただ、「撮影旅行」のときや、夜にご飯を食べたり、お酒を飲むときなど、話し相手がいてほしいな(いてくれてよかった)、と思うことは何度もある。
一人旅・連れのいる旅、それぞれ魅力はあるけれど、強いてどちらが好きかといえば、やっぱり一人旅かな。

■国内旅行?それとも海外が好き?

旅そのものの「質」からいえば、断然国内。乗り物(特に鉄道)の運賃制度は完璧に頭に入っているし、最新の「時刻表」など、旅に欠かせない情報へのアクセスが容易なのが大きい。あと、当たり前のように思われるかもしれないが、北海道から沖縄まで、全国どこでも日本語が通じるという安心感は、何物にも代えがたい。
異文化に触れるという意味では、海外も楽しいし、海外に行くことによって、新たに見えてくるものがある。海外に行って、海外にかぶれるようでは、行く意味はない。海外に行く人たちには、日本の文化・伝統の素晴らしさ、日本語の美しさに気づいて帰ってきてほしい。

■いつかは行ってみたいところベスト3

  1. 喜望峰南アフリカ
  2. ヴィクトリアフォールズ(ジンバブエ
  3. タンガニーカ湖タンザニア

…うーん、アフリカばかりになってしまった。というのも、長年、1位と2位を独占してきた「シベリア鉄道(ロシア)」と「マチュピチュ(ペルー)」を、いずれも制覇したから。

■行きたいけどいけなさそうなところベスト3

  1. 国鉄ローカル線(「特定地方交通線」)の一斉廃止(昭和58年〜)が始まる前の日本
  2. 平壌(怖いもの見たさはあるが、金正日体制の外貨稼ぎに協力する気は一切ない)
  3. 尖閣諸島(日の丸を立てに行きたいが、日本政府が民間人の渡航を許可していないので)

■私のおすすめスポットベスト3(国内編)

  1. 冬の北海道(なかでも、幌加内町朱鞠内湖。荘厳さに、言葉を失う)
  2. 冬の只見線(日本は実は、「世界一の豪雪地帯」。奥会津の日本の原風景は必見)
  3. 日本一人口の少ない村・愛知県富山村飯田線大嵐駅から徒歩20分)

■私のおすすめスポットベスト3(海外編)

  1. マチュピチュ遺跡(なぜだろう、涙が出た)
  2. 冬のシベリア(私が行った3月は、せいぜい−15℃程度だったが、厳冬期には−40℃を下回る)
  3. ニューヨーク(刺激したたり、欲望渦巻く大都会。「9・11」後未だ再訪かなわず)

■ズバリ!恋人と行くなら?

私の行きたいところは一通り行ったし、自分の趣味を押し付ける気もないので、相手の希望を聞く。つまり、自分からは「行こう!」とは思わないところ(行ってみれば、案外楽しいかもしれない)。イメージとしては、南の国のビーチとかかな。タヒチとか、ニューカレドニアとか。
欲を言えば、「モン・サン・ミッシェル」(フランス)には、ぜひ新婚旅行で行きたい。

■最近行ったところは?

山陰(連休中)。もうちょっと前なら、ロシア。

■近々行く予定は?

6月中に只見線に乗りに行くつもり。
夏休みは、正直あまり気乗りしないのだが、友人2人とともにミャンマーに行くことになりそう。何が起こることやら…

■次にバトンの旅に出てもらう7人

旅好きといえば、「むりゃかみ」さん。
そして、最近マイ・ミクシィに加わった「ゆーさく」さん・「しんぺい」さん・「たっく」さん。皆さんよろしく☆