脱出

気づけば、試験が10日後に迫っている。前回の試験(2月初旬)中は、厳しい戦局下、頑張って日記を書き続けたが、今回は試験前から、長らく放置してしまった。やはり、夏は、何事もやる気がなくなる。

試験が終われば、夏休み。大学入学以来、長期休暇には海外へ逃亡するのが慣わしだったが、ロースクール3年という「受験生」の身分では、そういうわけにもゆくまいと思っていた。

が、高校時代の友人たちに誘われ、ミャンマーに行くことになった。一人旅が好きな私。同行者のいる旅は、久しぶりだ。

暑いのが嫌いで、冬をこよなく愛する私は、夏休みは、季節が逆の南半球へ、冬休みは北半球に行くのが常だったが、赤道直下の東南アジアなど、「飛んで火に入る夏の虫」の感がなくもない。

さすがに、いつものように2週間以上豪遊するのは無理だが、気づけば、タイ・ミャンマーにマレイシアも加わっていた。

さて、行き先を決めれば、次の問題は、何で行くか。ツアーに申し込んで満足するような面々ではない。航空会社の好みも三者三様、価格重視(格安)派・スターアライアンス派・JAL派の私。延々協議するもまとまらず、結局、バンコク現地集合ということになった。

というわけで、JAL便を1名分予約。お盆の時期なので、バンコク単純往復でも、諸税・燃油付加運賃込みで9万円ほどする。

目下、定収入のない私にとって、安くはないので、マイレージ特典航空券を使うことにした。バンコク往復は3万5000マイル。手持ちマイルは7万8000マイルほどあるから、余裕だ。

残りは4万3000マイル。本当は、来年の司法試験明けにアフリカへ逃亡するため、5万5000マイル残しておきたかったが、まあ、いっか。