あと1日

明日で、2週間のエクスターン(弁護士さんの事務所での研修)が終わる。なんだかあっという間で、良くも悪くも(?)、予想とは大いに違った。

  • 思ったよりよかった点

・いじめられるかと思ったが、弁護士さんは親しみやすく、そんなことは全くなかった。
・理論的な先生が多く、なぜか「物上代位」の勉強会があった。

  • そうでなかった点

・法廷に行ったのは一度だけ(それも、刑事弁護で事務所空っぽになるという理由により、やむなく)だった。

期間中に書いたレポートは、5つ。こんなに書くのも予想外。もちろん、大学に提出するレポートは、これを流用するつもりである。

守秘義務があるので、墓場まで持ってゆくつもりだが、意外な老舗が、意外なトラブルに巻き込まれているのを知り、興味津々の10日間であった。