X01HT入手!

SoftBank X01HT


先日、50軒近いソフトバンクショップに問い合わせるも、ことごとく品切れだった「SoftBank X01HT」。予約を入れたが、ただ指をくわえて入荷を待っているような私ではない。

今日の帰り、ヨドバシ梅田に立ち寄った。ヨドバシ内ショップは、早くから在庫切れだったので、あまり期待せずに覗いてみた。すると…!

X01HTは人気機種のため、お一人様一台限りの販売とさせていただきます」

…ん!?「お一人様一台限り」ということは、品薄状態にせよ在庫があるということではないか!その時点で、10人以上が手続に並んでいたが、このチャンスを逃すと、いつ手に入るかわからない。「ソフトバンク住吉」店など、「数ヵ月かかる」などと、ふざけたことを言っていたくらいだ。

その場で30分以上並び、機種変更を申し込む。手続きをしながら、店員が「この機種、だいぶ探されましたか?」と聞く。
「ショップは軒並み在庫切れみたいですね」
と答えると、
「そうでしょう、うちもだいぶ無理して入れたんです」

ヨドバシ梅田は、8月にパソコン修理の件で一戦まみえた相手だが、さすが量販店だけのことはある。弱小代理店経営のショップには回ってこないわけだ。

…かくして、無事手に入れたのが、写真の「X01HT」である(写真は、キーボードを引き出して展開したところ)。PDAと一体化したスマートフォンタイプの移動機を持つのは初めてだが、予想よりかなり小さい。大きさを比べるため、官製はがきを横に並べてみた。

この移動機は、PC向けサイトが見られ、Word・Excelも使える。いうまでもないが、電話もできる。起案(レポート)課題などを、電車内で簡単に編集でき、すこぶる便利になりそうだ。ただ、ふつうの携帯メールが使えないので、USIMカードを差し替えて、従来の移動機も併用する必要があるのが、面倒といえば面倒である。

それにしても、会社法の即日起案(実力テスト)を明後日に控えた絶妙の時機に、絶好のおもちゃを手に入れてしまったことである。