つぎの質問に答えよ。

友達の「じじ」さん(在昆明)から「バトン」がご指名で回ってきたので、回答します。

?兄弟構成
2つ下の弟がいます。昔はよく取っ組み合いの喧嘩をしました。お互いの部屋を破壊したり、一通りしばき倒してから、暴力団呼ばわりされ、二回戦に突入したこと数知れず。そんな血の雨の武力衝突は、平成11年の秋を最後に、ここ6年発生してません(小さい頃と違い、お互いの被害が甚大なため。いうなら、核抑止力論のミニチュア版?)。
喧嘩してた頃も含めて、兄弟仲は一貫して良好(冗談抜きで)。見た目も、性格も、趣味も、似てるところを探すほうが難しいが(要するに、弟は典型的な今風の大学生です)、不思議とテレビ見てる時などの意見・感想は同じだったりする。
弟もいよいよ就活突入。パイロットになる、とは言ってるけど、何の情報収集もしなくて大丈夫か…!?

?なによりも一番大切なもの・こと
真実

?自分でも不思議なくらい異常に興味がわくもの、こと。
戦前の日本。大東亜開戦を、なぜ止められなかったのか。あの戦争に負けてなければ、樺太・台湾を理不尽に奪われることもなかった。陸軍の強硬論に対し、「国際信義上、それはどうかと思うが」と仰られ、国民を思い、開戦に最後まで反対された昭和天皇には、誠に申し訳ない。
そして、開戦後も海軍では敵国語の英語が必修だったこと。海軍って、やっぱりかっこいい!

?吐き気がするくらいくだらないもの、こと。
国家存亡の危機に対処し、国民の生命・身体・財産を守るのが目的の有事法制について、「人権侵害」だの「憲法違反」だのいう議論が出てくること。「人権守って国守れず」「国敗れて憲法あり」…これでは本末転倒なのに。
あと、すでに死文化している憲法9条2項の改正に対し、憲法改正=徴兵制=戦争」などとわめき立てる人たち・某新聞・某政党。頭ついてるの?と思う。

?なんだかゆるせないもの
イカー族。公害・地球温暖化の元凶。
忘れてならないのは、郵政民営化。折しも今日、民営化法成立…

?人間関係で重要なこと
信義誠実
…これを聞いて、民法1条2項!」と思ったあなたは、法律学やりすぎです。
私なりに解釈しておくと、批判すべきは批判し、決して嘘はつくな
上辺だけの付き合いは願い下げです。

?自分から見る自分
自信過剰。「自分以外全員おかしい」と本気で思っている。
強さを見せるところもあるが、実は繊細で傷つきやすい。
友達から言われて、当たってる、と思った一言。「熱しやすく、冷めにくい」

?バトンを回す人
この日記を読んでくださった皆様☆