お昼ご飯

あなたは、一人で食事するのは平気ですか?

いきなり何のことだ、と思われるだろう。私には信じ難いのだが、世の中には、一人では外でご飯を食べられない人が多いらしい。女の子ならまだわかるが、男でもいるというから、驚きである。もちろん、ファストフードや牛丼屋は別だろうけど。

私は、一人旅が趣味なので、旅先では、昼も夜も、一人でご飯を食べることになる。さすがに、お酒を飲む夜など、話し相手(できれば女性)がいればなあ、と思うことはしばしばある。あと、中華など、基本的に一人で食べることを想定していない料理は、スープのほかには一品くらいしか食べられず、悲しかったりすることも…。

やや脱線したが、今日の昼も、私は、大学の近くのスパゲティ屋さんに一人で出かけた。昼の学食は混んでいるし、5年も大学にいると、味付けにもとっくに飽きるというものだ。お気に入りの串かつ屋をまず覗いてみたが、混んでいたので、marikojiへ。

見晴らしのよいカウンター席に座って、ぼーっとしていたら、ツンツン、と肩をつつかれた。振り返ると、同じクラスの女の子が立っていて、「一人?」と聞く。

どこからどう見ても一人であるから、頷く。「隣いい?」

もちろん、大歓迎。彼女は、東北大から京大のロースクールに来た人で、今のクラスで、数少ない友達でもある。いつもは女の子3人くらいでお昼を食べているようであるが、一人で外へ出るということが、少し意外であった。

ともかく、いつになく楽しいお昼になった。一応、別々に入った客なのに、伝票が、二人分まとめられていたのには、ふたりで笑った。