携帯

友達のブログに、鋭い指摘があった。http://d.hatena.ne.jp/nmasa/20051019/1129738110

それってパパ名義で家族割引に入ってるってコトなんじゃないですか?ボーダフォンの家族割引は欠陥なので(ドコモもだったような気がするけど)家族割引の回線は全部主回線の名義になるわけです。

これ、いわれれば気づくんだけど、そっか、と思った。たしかにそうだ。私は、携帯電話も趣味の一つなので、電車の中などで携帯をいじってる人がいたら、さり気なく(たまにもろに覗き込みますが)キャリア・機種・使用状況などをチェックしてる。私の調べでは、中年以上の男性で、携帯からネットしている人など、ほとんど見たことがない。たまに、JR東海エクスプレス予約などを操作されているのを見かけることもあるが(ありがとうございます)、例外といってよい。

あと、「LOVE定額」で、vodafoneは回線負荷のシミュレーションもしたというが、本当だろうか?PDCでパケ割が始まった2年前の冬、設備投資が追いつかず、首都圏を中心にパケット通信網が輻輳して、使いものにならないことがあったのだが…

いずれにせよ、私には目下、LOVE定額は必要ない。