All aboard!

明日、四国で走る臨時列車の取材に出かけることになった。明朝9時前に高知にいなければならないのだが、今日は22時まで奈良で仕事。さて、どうするか。まず頭に浮かんだのは夜行バスだが、私は夜行バスでは寝られない体質ときている。

悩んでいたら、鉄道仲間の友達が、神戸〜高松間のフェリーを教えてくれた。この航路はJR時刻表にも載っているが、移動というと陸か空の私にとって、海は盲点であった。

というわけで、船の甲板でこれを書いている。神戸の夜景は遠ざかり、明石の沖合へ。船も、なかなかいいものだ。青函連絡船にも乗ってみたかった、と思う。

バスにしても船にしても、私の原点は「国鉄」なのである。