グリーンカレー

今朝、登校の途中、百万遍のすぐ近くで、「タイカレー専門店」という看板が目に留まった。5年間同じ道を歩いているが、初めて気づいた。

そして、お昼。いつも一緒に昼ご飯を食べる友達が休みだったので、早速一人で出かけた。

「辛いものが苦手な方はご遠慮ください」
という注意書きのある、グリーンカレーを注文。なかなか期待できそうだ。

運ばれてきたカレーには、パクチーは入っていない。タイ料理とは切っても切れない薬草だが、苦手な人が多いからかな(私は、平気)。

一口食べてみる。ココナッツミルクがよく効いていて、初めは甘くも感じる。食べるたびに口の中が噴火するような辛さではないが、しばらくすると、体中から汗が噴き出した。

ご飯のほうが、早くなくなってしまい、最後は、カレーのスープだけを食べた(飲んだ)。ルーは、2人で一つで十分と思う。今度は、誰かを連れてこよう。