エクスターン

ロースクールならではのプログラム・弁護士事務所での実地研修(エクスターンシップ)に、参加できることになった。簡単にいうと、絶望的な成績ではないということだ。私は、夏に、大阪のとある個人事務所に派遣される。

何をするのか、具体的にはよく知らないが、医学部でいう「ポリクリ」(←語源は、ドイツ語のPolyklinikと思われる)のようなものだろう。すでにポリクリを経験した医学部の友人によると、看護師に「そこ邪魔」と言われたり、なかなか苦労したらしい。

私は、将来は検事になろうと決めている。だが、「どうせお前は検事になるんだろ」ではなく、「検事なんかになるのはやめて、うちの事務所に来い」と言われるように、頑張りたい。