ある休日

私は、休日の時間の使い方が下手である。普段、秒単位の仕事をしている鉄道員(ぽっぽや)だから、というわけではもちろんないが、やる気が出ない。

ただし、「旅」となると話は別である。旅行中の私は、日常の3倍の速さで頭が回る(当社比)。だから、ずっと旅していればいいのだが、残念ながらそれだけの財力はない。

ロシア渡航を前に、ロシア語の勉強もしっかりやろう、と思っていたのだが、雑事にかまけているうちに、私のロシア語能力は、1年前とほとんど変わっていない。

所得税の「確定申告」だけは、済ませた。国税庁のイメージキャラクターでもある仲間由紀恵さんは、受付初日にホームページから手続きしたようだ(もちろん、国税庁のヤラセだが)。彼女は「皆さんが納めた税金なので、大切に使っていただきたい」とコメントしていた。

私は、こういう書類は、机に向かって、「有体物」の紙にしっかり書くのが好きだ。電卓片手に書き上げた。

話は変わるが、航空券を、航空会社のホームページから簡単に買える時代になっても、わざわざ旅行会社のカウンターに出向いてチケットを買う人たちを、私は理解できなかったが、それは「好み」の問題なのかもしれない。