色バトン

今日で、ロシアから帰ってきて1ヵ月。ちょうどサンクト・ペテルブルクにいた頃、mixiで「あずみ」さんからバトンを受け取ってました。遅ればせながら回します。

■自分を色に例えると?

迷わず「青」。海洋国家(シーパワー)・日本の豊かな海の象徴であり、一心同体・JR西日本のコーポレート・カラーでもある。
もっとも、あずみさん曰く「黒」だそうで…。どっちがぴったり!?

■自分を動物に例えると?

断然「犬」。猟犬として、番犬として、日本のために、巨悪と戦い、どこまでも「真実」を追いかける。
まあ、難しいこと言わなくても「戌年」だし。

■自分を好きなキャラに例えると?

踊る大捜査線』の室井管理官(柳葉敏郎)。JR東海の面接では、「現場の社員が働きやすい環境を作りたいです」と宣言し、次に進めた。何気に、友達から「まのくんは室井さんキャラだと思う」と言われたのが、嬉しかったり。
そういえば、シリーズ最新作の『容疑者・室井慎次』では、もう警視庁捜査一課管理官じゃなくて、広島県警刑事部長になったんだっけ。

■自分を食べ物に例えると?

ハバネロ(世界一辛いといわれる唐辛子)。

■自分を飲み物に例えると?

タバスコ、というのは冗談で(昔、弟に「タバスコくらい余裕で一気飲みできるわ」と言ったところ、実演する羽目になり、瓶に口を付けて飲み干したところ、食道から噴火した)、ウオッカ

■次に回す5人を色で例えると?

色、難しい…。

おむすび→赤。JAL好きだから。
nmasa→ピンク。唯一、ちゃんとした根拠があります(笑)。
むりゃかみ→オレンジ。本人曰く、電化製品にたとえると「ヒーター」らしいので。
だーつ→黄緑。軽妙だから。
じじ。→緑。5人の中で唯一、JR東日本エリアに住んでるから。