変換バトン

おなじみ、携帯の予測変換バトン。これまで見かけたのは、「あ」から「ん」まで50音全部のタイプで、なかなかする気にならなかったが、mixiの「チェケ」さんのところで、「お題」に答えるタイプを発見。というわけで、早速やってみる。お題は、「あ・い・き・ど・う」。なお、人名や、公開にふさわしくないと思われる言葉の場合は、次点を掲げた。

「あ」
 1位 相手
 2位 ある
 3位 あったのに、
 4位 あとで
 5位 アフリカ
コメント…きわめて普通。

「い」
 1位 言われた
 2位 いない
 3位 いいんかなぁ
 4位 いま
 5位 ICOCA
コメント…私の携帯は、「い」で変換すると、「ICOCA」と出る。(このほか、「じ」→「JR」、「こ」→「日本郵政公社」など)

「き」
 1位 機会
 2位 今日
 3位 来てくれる
 4位 気づいたか
 5位 供与
コメント…「供与」って、どういう文脈で使ったんやろ?

「ど」
 1位 どうしたら
 2位 同意見
 3位 どうせ
 4位 DoCoMo
 5位 どう
コメント…ちょっと意外。

「う」
 1位 上
 2位 受けられる
 3位 上手
 4位 受ける
 5位 うむ、
コメント…5位の「うむ、」は多用する。

期待したほど、突拍子もない言葉は出てこず、ちょっと残念。今回のバトンは、とくに指名はしませんが、答えたい方は、お題「え・き・ち・よ・う」で、どうぞ☆