奉職

法律事務所でのインターンシップ等のない「夏休み」期間中、JR西日本お客様センターで働くことになった。運賃・料金や、列車ダイヤ、空席状況、駅設備等について、お客様からの問い合わせにお答えする仕事である。

本当は、2週間の事前研修を受けなければならないのだが、
部長さん「旅行業務取扱管理者の資格を取られたってことは、JR運賃計算について、一通り勉強されたんですよね」
私「はい、『JR時刻表』のピンクのページ(注、イヤラシイページではなく、営業制度の案内ページ)に書いてあることは、全部わかります」
部長さん「合格です」
…という次第で、お客様との受け答えやパソコンの操作など、5日間の実地訓練のみに短縮された。

JRについてのお問い合わせは、0570-00-2486までお気軽にどうぞ。