オフラインな年末年始

たざわ湖スキー場

明けましておめでとうございます。

この年末年始は,パソコンを秋田に置いたまま帰省したので,日記の更新を怠っていた。そこで,携帯で撮った写真つきの「冬休みの絵日記」を一挙公開する。

• 12/29 (秋田→関西)

前夜,日付が変わるころ,御用納めから帰宅し,秋田の部屋を大掃除。
鏡餅などを備え,正月を迎える準備を整えて,空港バスで秋田空港へ。
JALのMD90はほぼ満席。関西国際空港の第2滑走路(R/W 26R)に初着陸。
関西に降り立った私を迎えてくれたのは,懐かしい大阪弁と,青色のJRマークだった。

• 12/30 (大阪〜京都)

夕方から,祇園の中華料理屋さんで,高校時代の同窓会を開催。
アメンバーとは今も日頃からつるんでいるが,恩師を含め,懐かしい顔ぶれがたくさん揃い,幹事冥利に尽きる思いであった。
一方で,当日飛び入り参加への対応方や,先生どうしの微妙な関係への配慮方など,幹事業務の難しさを再認識。反省させられる点も多かった。ご協力いただいた各位に改めて感謝します。
二次会が終わったのは,深夜2時。当然,電車はないので,四条大宮の「東横イン」にダイバート(目的地変更)。

• 12/31 (京都〜大阪)

昼過ぎ,梅田で,ロースクールの同期と会合(配属地:大阪・神戸・広島・秋田)。気が置けない仲間はいいものだと思う。
司会者に文句をつけながら,実家で「紅白歌合戦」を鑑賞。

• 1/1 (大阪〜京都〜大阪〜桜井〜大阪)

「行く年来る年」終了とともに家を出,JR京都線終夜運転嵯峨野線の1本だけの終夜臨(京都1:30発亀岡ゆき)で,深夜1時39分,円町駅に降り立つ。

円町駅は,平成12年9月に開業した新しい駅で,わが母校の最寄り駅でもある。円町駅からなら,北野天満宮は徒歩圏内(徒歩20分)。混雑する市バスより,「電車&ウォーク」の京都観光をお薦めしたい。
中学・高校時代,毎日自転車乗務した西大路通りを北上し,北野白梅町から母校に寄り道し,北野天満宮参拝。芋の子を洗うような混雑だが,「二拝二拍手一拝」で心を鎮め,新たかな気持ちになる。
帰りは,JRが動いていないので,臨時市バスで京都駅へ。天満宮のバス停では,京都市交通局の誘導員のほかに,その世界では「有名」なバスマニア(民間人だが,どこかで手に入れたらしい京都市の制帽着用)が「セルフ駅員」を務め,本職の職員以上に旅客案内に精を出していた。

明け方5時ころ帰宅し,仮眠。

平成13年以来7年ぶりに,年賀状を「配らず,受け取る」だけの元旦を過ごし,昼から,奈良県桜井市の大神(おおみわ)神社(三輪明神)へ出かける。おみくじは,北野天満宮に続き,「大吉」。

手前に見える小さな3つの山の左端は,天香具山である。このあたりも,いつか時間をとって歩いてみたい。

• 1/2 (大阪〜京都〜大阪)

京都を離れて初めて,京都の良さに気づくのかもしれない。
京都を歩きたくなったので,観光客で押し合いへし合いのなか,清水寺から平安神宮まで歩く。
その後,四条烏丸の大丸で,ロースクール時代の友達に付き合ってもらい,スーツを新調。秋田駅前の某百貨店はあまりに物がないので,関西で作って,送ってもらうことにした。服を買うにあたって,女性の意見は参考になるな,と思う。

• 1/3

梅田に出かけ,阪急三番街で,お気に入りのカレー(「インデアン」)を食べ納め。
年末以来の寒波で吹き荒れていた北風も収まったので,自転車で武庫川に走りに出かける。つぎに走るころには,関西はもう春の息吹だろう。

• 1/4 (伊丹→秋田〜男鹿〜男鹿)

朝の飛行機で,秋田に戻り,高校時代の友人「じじ。」さんが秋田に遊びに来るので,秋田駅に迎えにゆく。
「秋田にようこそ」とは言ってみるが,私も秋田では「お客さん気分」が抜けないので,実感が湧かない。
JR男鹿線で,男鹿半島に出かける。

なまはげ館」で,二人して「なまはげ」に扮した後,男鹿半島の西北端・入道崎へ。

男鹿名物料理の「石焼き」(魚の鍋に,熱く焼いた石を入れて加熱する料理)を味わう。

入道崎郵便局にも立ち寄る。局舎の中から海が見える,素敵な郵便局だった。

この日は早起きし,年末からの寒波でパウダースノーの期待できる「たざわ湖スキー場」に,JR田沢湖線で出かけた。

ゲレンデからは,霧氷の向こうに,水深日本一の田沢湖が一望できる(別掲写真)。

まる一日滑り,明日は筋肉痛必至,と言いながら,スキー場から程近い水沢温泉に入浴。私はこの温泉に,3年前にも立ち寄ったことがある。
風呂上りは,体中から硫黄が匂い(臭い?)立つ温泉である。

秋田新幹線「こまち」で秋田に戻り,「はたはた焼き」などの郷土料理に舌鼓。

• 1/6

角館などに立ち寄って帰京する「じじ。」さんを秋田駅まで見送り,今日はこれから,裁判修習中の同期とともに,裁判長のお宅にお邪魔することになっている。一週間の「冬休み」は,今日で終わりである。